天神ザンゲ岩
日光白根山
谷川岳 山歩き 3 H.25 04-13(土) (天神尾根コース)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
谷川岳1
谷川岳2

剣ヶ峰山

剣ヶ峰

前武尊

燧ヶ岳

家ノ串山

沖武尊

トマノ耳山頂
谷川岳 (単独行)
トマノ耳 標高1,963.2m
天気:曇り
山頂気温:-1.2℃
谷川岳 (単独行)
オキノ耳 標高1,977m
天気:晴れ
山頂気温:1.6℃
谷川岳下山
たちまち降るSさん
皇海山
袈裟丸山
西黒尾根上部を行くSさん

仙ノ倉山

平標山

清水峠

トマノ耳より撮影  H.25 4月13日

天神平  14:27

 天神平は、観光客もちらほら見えました。
アイゼン・ピッケルを仕舞ってゴンドラに乗りこむ。
朝一番に登ったのに、こんな時間までずいぶん遊べました。
高いお金を払ったのだから楽しまなくてはね。
 今度は、西黒尾根を登りたいがいつになるのかな。
花咲く春がもう直ぐやって来そうだ。

 この後、水上駅でSL発車を撮影して帰りました。

熊穴沢ノ頭避難小屋  13:35

 避難小屋の周りにテントが数張り。
明日も天気がよさそうなので泊りで山スキーだろうか?
危険個所は、雪も消え難なく通過。
SL撮影をしなければもっと歩き廻れたのに。谷川岳も夏道が少し出て来てGWは、大混雑となるのだろう。
谷川岳下山

 Sさんを見送り私もそろそろ降りましょう。
肩ノ小屋は使えるけれどトイレは、鎖が掛かっていました。
肩ノ広場を登って行く親子連れを見ると小学生低学年の子がアイゼンを付けザイレンされがんばっていました。
 その脇では、スキーヤーが滑り、尻セードの下山者も楽しそうである。
まだ登って来る人もいて賑やかだ。
 天気が回復してきたので、辺りの山並みも見えて来ました。
巻機山や尾瀬の山々、日光白根や袈裟丸も見えました。
隣の一ノ倉岳には、スキーヤーが居ます。
何処を滑るのだろうか?
3月に登った日白山やタカマタギは、まだたっぷり雪が付いていた。
仙ノ倉山には、数人の登山者も確認。
谷川の鐘
肩ノ小屋

笠ヶ岳

景鶴山

平ヶ岳

茂倉岳

一ノ倉岳

棒立山

タカマタギ

高石山

雁ヶ峰

霧ノ塔

神楽ヶ峰

苗場山

日白山

二居俣ノ頭

小至仏山

至仏山

燧ヶ岳

鈴ヶ岳

日光白根山

鋸山

皇海山

後袈裟丸山

前袈裟丸山

巻機山

割引岳

前巻機山

中ノ岳

越後駒ヶ岳

平ヶ岳
至仏山
尾瀬笠ヶ岳
景鶴山
 西黒尾根を見下ろすとパックリ口を開けた雪庇のとなりでSさんを発見。すごいスピードで登って来ます。
トマノ耳でSL撮影。SLが水上へ着きますとSさんもやって来た。
谷川岳トマノ耳より360度 パノラマ クリックすると大きくなります。
西黒尾根を行くSさん
HOME

谷川岳の地図

谷川岳1
谷川岳2

inserted by FC2 system