スキーヤーもやって来る
谷川岳 山歩き 2 H.25 04-13(土) (天神尾根コース)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
谷川岳1
谷川岳3
谷川岳 (単独行)
トマノ耳 標高1,963.2m
天気:曇り
山頂気温:-1.2℃
谷川岳 (単独行)
オキノ耳 標高1,977m
天気:晴れ
山頂気温:1.6℃
トマノ耳  9:58

 トマノ耳では、先行者がオキノ耳へ向かったため誰もいなくなりました。
後続者が来たが、直ぐに引き返して行く。
気温は、−1.2℃と寒い。360度のパノラマは、天気が良くないので諦め私もガスの掛かるオキノ耳へ向かいましょう。
冬枯れのカエデには、エビの尻尾の様な霧氷が発達中。
トマノ耳からオキノ耳へ  H.25 4月13日
西黒尾根
西黒尾根上部
トマノ耳へ

 トマノ耳手前でマチガ沢最上部には、新雪で埋もれてわかり難いが大きなクラックが入っている。
このスキーヤーは、此処を降りると言っていた。怖くないのか?

トマノ耳を振り返る
岩の右を行く
霧氷と谷川稜線
谷川岳3
HOME

谷川岳の地図

谷川岳1
オキノ耳へ向かう人達
トマノ耳だけで引き返す人
トマノ耳の雪もずり落ちて
トマノ耳
再びトマノ耳 11:20

 C61の旧客SLが来るためトマノ耳で三脚を立て500mmをセットする。
南は逆光で霞んでいるな。Sさんは、西黒尾根のどの辺りだろうか、登山者もけっこういるのでわかり難いな。
パンをかじりながら、カメラをあちこちに向けてみる。

オキノ耳で

 白毛門には、数人登っているようだ。笠ヶ岳には人影は見えません。少しだがやっと青空が出て来ました。
登山者もどんどんやって来る。
このまま天気の回復を待ちたいが、SLを撮影したいのとSさんがやって来るのでオキノ耳まで移動しなけれればならない。
 北方向にもトレースが有るので、スキーヤーは茂倉岳まで行っている人も有りそうだ。
オキノ耳
オキノ耳からトマノ耳へ

笠ヶ岳
白毛門
万太郎谷
オキノ耳からトマノ耳
オキノ耳からトマノ耳

オキノ耳  10:30

 岩場を右の雪庇方向に巻いてみると歩き易い。
オキノ耳へも続々と人がやって来ました。
まだまだ天気が回復していませんが、辺りの山もだんだん見えて来ました。
Sさんは、何処にいるのだろうかと西黒尾根にもカメラを向けてみる。
inserted by FC2 system