白馬頂上宿舎
丸山
鑓ヶ岳
長野側

杓子岳
ハクサンイチゲ
富山側
丸山より杓子岳へ
白馬岳より丸山へ
白馬岳
旭岳
←松沢貞逸のレーリフ  9:06
→白馬山荘   9:10

 鳥の声がするので右を向くと親子のライチョウ見つけ。かわいいヒナが高山植物の隙間に入って行きました。
 日本で最初の営業の山小屋を始めた松沢貞逸のレーリフに立ち寄る。
 白馬山荘、雲上のレストランスカイプラザ白馬にも寄らずにスルーします。
鑓ヶ岳
杓子岳
富士山
南アルプス
浅間山
四阿山
白馬岳   8:20

 長野県側は、雲海でも景色が良い。
遠く上越の苗場山、浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプスも雲海に浮かぶ。
穂高・槍もはっきり見え、剱岳の向こうには富山湾も見える。
雪渓登りで先頭だった山レコユーザーのdrunkyさんに写真を撮って戴きました。
谷川稜線を日帰り往復するとんでもない人です。
白馬稜線分岐   7:43

 稜線まで登り上げました。
長野は、依然として雲海ですけど山頂はバッチリ晴れています。
昨年は、ウルップソウが完全終了。景色も近くの旭岳しか見えませんでした。
今回ウルップソウ残っていてくれるかな?
山頂は、風が強いと降りて来た人が言っていた。かなり腹が減ってももう一頑張り。
長野側
富山側
ウルップソウ
ハクサンイチゲ
白馬三山 3
白馬三山 1

白馬岳の地図

HOME

白馬頂上宿舎
ウルップソウ
白馬岳
白馬山荘
白馬大雪渓

鑓ヶ岳
杓子岳
針ノ木岳
鹿島槍ヶ岳
北穂高岳
槍ヶ岳
剱岳
立山
杓子岳
鑓ヶ岳
白馬大雪渓
八ヶ岳
南アルプス
富士山
八ヶ岳
浅間山
横手山
岩菅山
高妻山
苗場山
妙高山
火打山
焼山
ミヤマダイコンソウ
鑓ヶ岳
杓子岳
小雪渓
白馬三山歩き 2  H.28 07-10(日)
白馬三山 1

HOME
白馬三山 3
白馬岳より360°パノラマ クリックすると大きくなります。
テン場
剱岳
稜線分岐より白馬岳へ H.28 7月10日
丸山  9:30

 稜線分岐の南に見晴らしの良い丸山と言う小さな山がる。
 白馬山荘北側の焼却炉からかなりの煙がモクモク。あまりいただけませんね。
行く先には、。ウルップ草だらけの大群落が広がる。ほぼ咲き終わっていtるので惜しい所です。
丸山
白馬稜線分岐   9:18

 稜線分岐へ戻りました。
分岐標識にペンキを塗ったり直しています。
左の雪原が白馬山荘の水源となっている。
あれだけの小屋を維持するには、水や物資の輸送が大変でしょう。
さてこれから杓子岳へ向かいます。
白馬岳 標高2,932.3m
(単独行)
天気:曇り
山頂気温:14.5℃
杓子岳 標高2,812m
(単独行)
天気:曇り
山頂気温:18.3℃
鑓ヶ岳  標高2,903.2m
(単独行)
天気:曇り
山頂気温:18.9℃
白馬山荘
白馬大雪渓
白馬山荘   8:03

 日本一大きな山小屋、白馬山荘。
明治39 (1906)年開業
収容人数 800人 テント場 無し
営業 H28年4月29日〜10月15日
白馬山荘は、かなり大きな建物で富山側と長野側に分かれている。
休むことなく山頂へ向かいましょう。
旭岳
inserted by FC2 system