水沢山歩き 2  H.24 01-04(水)
車両通行止の道路
雪が舞って来た

工事の終わった道路を下る

 災害防止の工事は、終わったようだ。
でも以前は入れた奥の駐車場まで車は進入できません。
天気予報が当って悪化し雪が舞って来ました。

水沢観音  12:09

 水沢観音からの登山道は、左の鳥居を潜り急な石段を登って行く。
水沢観音、水沢寺は、新年もう4日というのに初詣客でごった返している。
お守りお札や破魔矢等の他にも、お土産屋や露店が出ていて大賑わいだ。
今まで静かな山道を歩いていただけに、喧騒がうっとうしい。

HOME

水沢山の地図


水沢山 1
登山者駐車場

水沢観音分岐  12:04

 真っ直ぐ行くと水沢山登山道に出るが、水沢観音に寄り道をして行くので右へ進む。
コンクリート舗装された歩道を進むと墓地が見えその先は、水沢観音で賑やかな音が聞こえて来た。

大駐車場

緑の階段

 入口から少し進むと沢を渡り、緑の階段を登る。
その先の道には、少し崩れた個所と狭い斜面の場所があったのでこのため通行止めなのだろう。
観光客が、サンダルやハイヒールで来れば危険でしょうね。

水沢観音へ
滝駐車場

水沢観音入口  11:54

 先は、滝見物者の駐車場です。
広い道路に出る前、左側にロープの張られた遊歩道入口が見えました。
がけ崩れや落石があるため通行止と書いてある。
山に慣れた人ならそれほど問題は無いと他のサイトにあったので行ってみる。

緑の階段
狭い道
墓地手前

船尾滝より水沢観音へ H.24  1月 4日
HOME
山域別記録
日付順山行記録
水沢山 1

登山者駐車場   8:25

 大駐車は、満車状態。
案内してもらい一緒に歩いた方に御礼を言い、自分は上の駐車場に戻る。
朝とすっかり入れ替わった車で当山の人気の高さが伺える。
 今日の眺望は、今ひとつでも凍った滝見物が出来て満足である。

水沢山 標高1,194.4m
(単独行))
天気:晴後曇り
山頂気温:4.7℃
inserted by FC2 system