篭ノ登山方向

東篭ノ登山

西篭ノ登山

水ノ塔山

黒斑山

池ノ平湿原
篭ノ登山-池の平山歩き 1  H.25 08-18(日)
篭ノ登山-池の平 2
HOME
山域別記録
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です)
池の平駐車場-43分-東
篭ノ登山軽食休憩21分-23分-西篭ノ登山休憩28分-27分-東篭ノ登山-26分-池ノ平駐車場軽食休憩26分-48分-
見晴岳昼食休憩30分-18分-三方ヶ峰-15分-鏡池撮影9分-16分-放開口-28分-
池ノ平駐車場
歩行全工程 6時間3分(休憩食事1時間54分含む)   
雲上ノ丘へ

西篭ノ登山

西篭ノ登山へ

 せっかくなので西篭ノ登山にも行って見よう。
シャクナゲの藪を一旦降ってまた登る事になる。
ここは他に道がないので、また同じコースを戻ることになってしまいます。
体調不良のkobayasiさん、大丈夫ですか。

 毎年お盆休みは、kobayasiさんと日光白根に登るのが恒例となっていた。
今年は、早月尾根を歩いたので私は、軽くて涼しい所をご案内しました。
猛暑日が続いたので、2,000mの場所をから歩くこのコースはお勧めです。

 前年までの土日休日のシャトルバス運行は、休止です。
ただし林道の通行時間は、7:00〜17:00までとなっていて、16:30頃までに駐車場を出ないとゲートを閉められてしまいます。
おそらくこれからもシャトルバスは、走らないでしょう。
バスのチャーター料も出ないとの事なので、経済的な理由のようです。

 池の平駐車場代は500円ですが、シャトルバスは、往復1,000円掛かるので池の平へハイキングだけであれば便利でしょう。
しかし、車坂峠から水ノ塔山-篭ノ登山を縦走し、帰りにバスに乗る予定だった人には、林道歩きが強いられます。

 往路は、嬬恋村田代から地蔵峠で復路は、車坂峠の細い砂利道で帰りました。
雲上ノ丘  11:59

 池ノ平外輪山のうちで標高が、一番高い雲上ノ丘に着きました。
2,110mのここは、見晴らしも良いし花も綺麗です。
登って来た篭ノ登山や池ノ平湿原もバッチリ見えました。
池ノ平のベンチには、団体さんが昼食中です。
 惜しむらくは、日が陰りヤナギランのピンク色が青空に映えないのが残念です。
とても良い時期に登れたので、また来てしまいそうですねkobayasiさん!
 

山行図
雲上ノ丘

池ノ平入口   11:29

 池ノ平湿原に真っすぐ向かわず、右から外輪山を登る事にした。
 続々と現れる花の数に圧倒されてしまう。
特にヤナギランの群生が素晴らしい。
 kobayasiさん、先にこちらへ来れば篭ノ登山には、登らなかったでしょうね。

池ノ平駐車場より雲上ノ丘へ
ヤナギランの群生

池の平駐車場   11:02

 kobayasiさん、先に降りてトイレに駆け込み、限界だったのか。
ほぼ満車の駐車場で昼食です。
ここなら安心だそうで、しばらくお腹の調子が落ち着くまで待機です。

東篭ノ登山

篭ノ登山を降る

 篭ノ登山を左に見てどんどん降るkobayasiさん。
私は追いつけません。
先に駐車場で待っているそうです。
なぜこれだけパワーが出るのだろう?

まってくれー
駐車場トイレ
東篭ノ登山より池ノ平駐車場へ
東篭ノ登山を降る

国土地理院地形図を使用しました。

湯ノ丸山

烏帽子岳

角間山

西篭ノ登山を降る

 kobayasiさん、一目散に駐車場方向へ降りて行きますが、そちらは道ではありませんよ。
左に方向転換して東篭ノ登山へ引き返します。

鞍部から見た東篭ノ登山

西篭ノ登山頂  9:41

 鞍部にコマクサが咲きそうな場所が、有りましたが花は無し。
ペンキに沿って岩だらけの道を登って行くと直ぐに山頂でした。
kobayasiさんの調子が出ないので下山しましょう。

池の平
地蔵峠
西篭ノ登山を降る
西篭ノ登山
東篭ノ登山より西篭ノ登山往復

黒斑山

水ノ塔山

田代湖
池の平
湯の丸山
高峰山
小諸市街

東篭ノ登山  8:57

 たちまち篭ノ登山へ着いた。
暑い時には、手軽に登れる良い山です。
すっきり晴れれば、北アルプスが見えるのに近場しか判りません。
マツムシソウに留まるクジャクチョウを追いかける。数組のグループがやって来てそれぞれに散る。

四阿山

篭ノ登山へ

 林を抜け篭ノ登山へ直行。
と思っていたらkobayasi氏のお腹の具合が悪い。気温が18.3℃、下界とあまりの隔たりに冷えてしまったらしい。
林の中にごめんなさい。
山頂へは、岩のかけらがゴロゴロしています。

篭ノ登山-池の平 花

篭ノ登山の地図

HOME

黒斑山方向
池の平方向

池の平駐車場   8:14

 6:00に我が家で待ち合わせ、R145を-R144とkobayasi氏の車を走らせる。
地蔵峠から池の平駐車場へ、ここは既に2061mの高地だ。篭ノ登山まで166mだけ登れば良い。
 7:00に開いた駐車場の車は、まだわずかである。

篭ノ登山-池の平 2
林を歩く
ガレバの道
雲上ノ丘を後に
登山口


東篭ノ登山登山 H.25 8月18日
篭ノ登山より池ノ平駐車場へ
日付順山行記録
篭ノ登山-池の平 花
東篭ノ登山   標高2,227.2m 
(kobayasiさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:21.3℃
西篭ノ登山   標高2,212m 
(kobayasiさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:20.3℃

東篭ノ登山

inserted by FC2 system