赤城 黒檜山歩き 1   H.24 01-01(日)
北岳
木曽駒ヶ岳
八ヶ岳

初日の出   7:00

 南東の空がオレンジ色に染まって来た。
日が昇って来たと思ったら、雲でした。
下に見えるのは、分厚い黒雲で雲から出たら太陽は雲の中に入りました。
向こうを見ると地蔵岳にも沢山の人。
 東京スカイツリーと日の出をコラボしようとしましたが、今年は雲が多く失敗でした。

HOME
山域別記録
日付順山行記録
黒檜山 1

中央アルプス

黒檜山頂   7:18

 
そのまま下山せず山頂へ向かいます。
こちらにも3人御来光を眺めたようです。
頂上でも南東方向が開けているので、撮影出来たようです。
山頂の雪は、30〜40cm位かな、このままビューポイントに向かいます。
 
 太陽はたちまち揚がってしまって雲の中。
ダケカンバ林の奥に、綺麗に雪の着いた花見ヶ原への尾根道が見える。
さっきは、-6.4℃でカメラを持つ手が凍えそうでした。
 ご夫婦が、しきりにビデオと写真を撮っている。
日が当ればもっと綺麗なのに太陽は、気難しく薄っすらとしか覗かない。

黒檜山ビューポイントへ
黒檜山 標高 1,827.6m 
(単独行)
天気:晴後曇り
山頂気温:-6.4℃
駒ヶ岳 標高 1,685m 
(単独行)
天気:曇り
山頂気温:-2.6℃

榛名富士

万太郎山

谷川岳

朝日岳

武尊山

花見ヶ原への道
木々の着雪
浅間山方向
黒檜山

再び雲の中

黒檜登山口   5:37

 既に駐車スペースには、車がいっぱい。
山では寒くて食事どころではないので、コンビニで買ったチキン照焼弁当を車内で食べ腹ごしらえしてから登る。
隣の車も時間調整だろうか?エンジンがまだ掛かっていた。
隣の人が出かけたので、自分もスパッツ・アイゼンを付け準備に掛かる。
チラチラしたヘッドランプを前に見て、猫岩手前で追いつき先に行く。
 
 ヘッドランプで大沼方向を見下ろすと、赤城神社の明かりがチラチラ見える。
北斜面から痩せ尾根に出たので、南側が絶壁なので注意して歩く。

黒檜山 1
赤城山の地図
HOME

剣ヶ峰山

武尊山

家ヶ串山

猫岩
沼方向
細い尾根道
分岐
山歩き行程 (息子と一緒なので休み休み歩きました。)
黒檜登山口-12分-猫岩-46分-黒檜大神石碑
ご来光観察39分-4分-黒檜山頂-6分-ビューポイント撮影休憩35分-6分-黒檜山頂-4分-
黒檜大神石碑撮影休憩13分-32分-駒ヶ岳山頂休憩9分-9分-駒ヶ岳下山口-28分-駒ヶ岳登山口-10分-赤城神社参拝10分-6分-
黒檜登山口      
全工程 4時間29分休憩撮影1時間36分含む

燧ヶ岳

男体山

男体山

雲海

皇海山

白根山

空木岳

木曽駒ヶ岳

間ノ岳

北岳

権現岳

硫黄岳

横岳

赤岳

逢ノ峰

本白根山

草津白根山

仙ノ倉山

岩菅山

横手山

小野子山

子持山

浅間山

蓼科山
浅間山
四阿山
珊瑚のよう
分岐
初日の出

黒檜山登山 H.24 1月 1日


横手山

平標山

苗場山

白砂山

草津白根山

四阿山


山行図

 天気予報は、晴れそうだ。前の晩早くから寝て備える。
昨年、黒檜山からスカイツリーが見えたので、ぜひ初日の出とスカイツリーをカメラに納めたく出掛けました。
 日の出は7:00頃だ、1時間半あれば登れるので5:30から登って行けば間に合うだろうな。寒い中、只じっとしているのは耐えられませんからね。


笠ヶ岳

至仏山

景鶴山

白根山

皇海山

柴安ー

俎ー

燧ヶ岳

景鶴山

至仏山

小笠

笠ヶ岳

武尊山系

武尊山系

雌ッ岳

雄岳

二ッ岳

相馬山

相馬山

水沢山

中ノ岳

小野子山

子持山

東俣ノ頭

万太郎山

八ヶ岳

南アルプス

中央アルプス

蓼科山

横岳

蛇骨岳

錫ヶ岳

四阿山

裏岩菅山

岩菅山

苗場山

平標山

榛名山

ビューポイント西側

草津白根山
横手山
岩菅山
苗場山
黒檜山ビューポイント
地蔵岳でご来光を迎える人々

黒檜大神鳥居   6:35

 だんだん夜が明けてきました。
 今日は、稜線分岐を右に向かい南方向が見渡せる黒檜大神に向かいます。
鳥居には、先客がカメラを構えている。
後からもう1人やって来た。
他にも登山者がいるが、黒檜山頂で御来光を見るのだろうか。

鳥居
登山口

通行止のお知らせ
 赤城北面道路は、旧料金所跡-旧富士見村境まで平成24年 1月 4日午後2時より平成21年 3月23日午前10時まで、冬季閉鎖となります。
通行にはご注意ください。

ビューポイント   7:24
 ビューポイントへ来ると北風が強く、日陰なので寒さを一層感じる。
周りの山々は、白く濁っているが全て見える。カメラを超望遠に切り替えそれぞれの山を撮り始める。
南アルプスや八ヶ岳が、朝日に照らされオレンジ色に光っている。
低木に付いた雪の結晶は、白珊瑚のように硬く締まっている。
朝日にカメラを向けると雲の中で、淡く光り輝く。関東平野は雲海に包まれ静かな正月を迎えている。
 さて体も冷え切ったので戻るとしよう。

榛名山系

榛名山系

ビューポイント東側

谷川岳

一ノ倉岳

白毛門山

七ッ小屋山

松ノ木沢ノ頭

朝日岳

大烏帽子

浅間山

仙ノ倉山

八ヶ岳

南アルプス

万太郎山

inserted by FC2 system