西篭ノ登山を望む
湯ノ丸山歩き  H22 07-19(月)

湯ノ丸山の地図

HOME

HOME
山域別記録
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です)
地蔵峠駐車場-32分-分岐-35分-
湯ノ丸山昼食休憩16分-15分-分岐-22分-臼窪湿原散策16分-20分-地蔵峠駐車場
歩行全工程 2時間44分(休憩散策32分含む)   
山行図

鐘分岐  12:29

 鐘分岐の右は湯ノ丸牧場、左は山腹の巻道で湯ノ丸登山道は、これから急坂になる。
 タムラソウ・タテヤマウツボグサ・ウスユキソウ・シャジクソウ・ハクサンフウロ・ミヤマオダマキ・ヒオウギアヤメ・シモツケソウ等沢山の種類の花が咲いていました。

東屋へ
湯ノ丸山を望む
鐘分岐
リフト終点
西篭ノ登山を望む
湯ノ丸山登山 H22 7月19日

 昨日は、大江湿原のニッコウキスゲを見てから燧ヶ岳に登ったばかりだ。梅雨明けすれば暑くなる。
Sさんに誘われまた山に登ることになったけれども暑い所は嫌だ。
西に向かい四阿山を見たら雲の中、少し南に進路を変えレンゲツツジで有名な湯ノ丸山を目指す。
帰りに四阿山に向かい鳥居峠まで行ったが、林道が木材運搬で進入禁止だたので湯ノ丸山は正解でした。
日付順山行記録
湯ノ丸山   標高2,101m 
(Sさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:29.2℃

山頂へ

 急坂を休み休み登って行く。
振り返ると湯ノ丸スキー場の左に西篭ノ登山が見えます。
左に目を移すと田代湖も見えた。
もう一息で頂上でも暑い。

田代湖
山頂手前

鐘分岐へ

 リフト終点から平坦な道を西へ向かう。
両側に色々な花が咲き、散策する人も多い。気温は、29℃を越え非常に暑いが高原を吹く風は心地よい。
東屋が途中に有り、家族連れの登山者も休んでいる。

地蔵峠駐車場

地蔵峠駐車場   12:00

 地蔵峠に着いた時は、もうお昼。
池ノ平にコマクサを見に行こうと思ったが、連休のため車両規制でバス運行でした。
湯ノ丸山を目指し夏山リフトの横を歩いていく。
振り返ると西篭ノ登山が見える。

リフトの横を登る
inserted by FC2 system