ムラサキヤシオツツジ

アズマシャクナゲ(東石楠花)

マンサク(満作)

ナエバキスミレ(苗場黄菫)
笠ヶ岳付近にちらほら

タテヤマリンドウ(立山竜胆)

わからん?

笠ヶ岳登山道  

 東側に雪原が広がっています。
西側には、石楠花の群落、今日最高の景色です。
この先の登山道は、残雪から流れ出た水路と
なっていました。

白毛門 -笠ヶ岳山歩き  H17 06-01
1280×1024で最適化しています。
←蓬峠方向拡大

コシアブラ(漉油)
天ぷらにして美味しく頂きました。

笠ヶ岳 標高1,852.1m

ミヤマキンバイ(深山金梅)
笠ヶ岳付近にちらほら

白毛門山の地図

HOME

笠ヶ岳避難小屋

 山頂を少し下った所に避難小屋があります。
一瞬泊まろうかと思いましたが、明日の天気が心配なので引き返しました。

 気温が高いので暑くて中に入れませんでした。

こんな中で一人は、さぞかし寂しいでしょうね。

白毛門山より360度 パノラマ
白毛門山より360度 パノラマ クリックすると大きくなります

白毛門登山道  

 もう登山道に残雪がありました。
この先心配ですね !

水上より谷川岳

 5:00ごろ家出て谷川岳が、良く見えたため
谷川方面に決定。
水上から見ると谷川岳は、残雪が多いため
白毛門なら大丈夫でしょうか ?


白毛門 標高1,720m (単独行)

山域別記録
日付順山行記録

谷川岳方向    手前に咲いているのは、オオカメノキです。 こんな綺麗な写真が撮れて、疲れも飛びますね。

ショウジョウバカマ(猩々袴)
赤・ピンク・肌色・紫などたくさんありました。

イワナシ

イワウチワ(岩団扇) ヒノキのウロ付近から上が見ごろでした。

白毛門・笠ヶ岳で出会った植物  (まちがっていたら教えてください)

白毛門下山道  

 白毛門からジジ岩ババ岩を見下ろす。

急斜面の残雪を下らなければなりません。
 松ノ木沢の頭まで、だいぶ遠い・・・


清水峠方向拡大→
笠ヶ岳より360度 パノラマ
笠ヶ岳より360度 パノラマ クリックすると大きくなります
白毛門山へ

 最高の天気で景色も良く、花の写真も撮れてコシアブラのお土産も出来てご機嫌の
山行きでした。 それにしても暑かった一日でした。
また帰ってからが、足が痛くて大変でしたよ !

ムシカリ 別名オオカメノキ

笠ヶ岳下山道   石楠花と残雪紅白のコントラストが絵になりますね。

笠ヶ岳登山道  

 この上が笠ヶ岳山頂です。
ここまで来ると木が生えていません。

笹ばかりで森林限界を越えました。

笠ヶ岳頂上  12:07

 笠ヶ岳山頂です。 見晴がいいですね !
しかし、うるさいほど小さな虫が集まってきます。

 コシアブラを採ったり、残雪にてこずらなければ、朝日岳まで足を延ばせたのですが、これで引き返す事にしました。

白毛門頂上  10:39

 頂上の道標

 朝早かったので軽い食事を済ませましょう。
予定では、10時前に着くつもりだったのに・・・
残雪に戸惑ってだいぶ遅くなりました。

松ノ木沢の頭より360度 パノラマ クリックすると大きくなります

松ノ木沢の頭付近より  
一ノ倉沢雪渓 
上の方にだいぶクラックが入っています。
午後3時ごろドドーと雷のような音がしました。
崩壊したのでしょうか?

松ノ木沢の頭付近より  
谷川岳山頂 
絶景です。 一人で見るのはもったいないかも?

松ノ木沢の頭付近より  
一ノ倉沢駐車場 
雪崩の危険があるため通行止期間延長だそうです。
これでは、うなずけますね。

松ノ木沢の頭 

桧の洞 ヒノキのウロ  6:58

 ウロの上に石楠花が咲いていました。
この付近の石楠花は、すでに遅いようでした。
 いつ来ても、きついですね。
朝起き抜けで登るのはとても辛く、足がもたつきます。

土合 東黒沢登山口   5:50

 5:40土合駐車場到着、さすがに誰もいません。
快晴で最高の登山日和です。
登山カード入れには、残雪が多いため注意書がありました。


タムシバ   最近までコブシと勘違い

山歩き行程 (写真を撮り、山菜を採りながらなのであくまで参考です)
土合登山口 -1時間08分-ヒノキのウロ-1時間36分-松ノ木沢の頭 休憩18分-1時間47分-白毛門山頂
軽食休憩24分-47分-笠ヶ岳山頂昼食休憩43分-1時間02分-白毛門山頂休憩19分-24分-松ノ木沢の頭休憩21分-1時間05分-
ヒノキのウロ-49分-土合登山口     全歩行工程 10時間38分 

白毛門沢  タタラノセン  

 雪解けで水量も多くみごとでした。 滝の大きな音が響いていました。

ここまで来ればもうすぐです。
久しぶりに足の関節が痛くなりました。
カメラとレンズが重たかったのです。
これからは、もう少し考えましょう。

白毛門下山道  

 白毛門の象徴ジジ岩ババ岩です。

手前がジジ岩、奥がババ岩とか さて?
 この山は下りが恐ろしいのです。
石と木の根で足場が悪く、転がらないように注意しましょう。

笠ヶ岳下山道  帰りは楽です。緩やかな斜面なのですべり降ります。 拡大すると跡が見えます。

笠ヶ岳・白毛門下山 
石楠花と谷川岳  壁紙

笠ヶ岳登山道  

 白毛門から笠ヶ岳への稜線より一ノ倉沢
石楠花が最盛期でもの凄く綺麗です !
クリックすると壁紙です

笠ヶ岳登山 

白毛門登山道  

 
県警のヘリもぐるぐる上を飛んでいました。
遭難者を雪が溶けたので捜しているのかも?

それとも無茶な私が心配か?

白毛門登山道  

 登山道を塞ぐ残雪です。
急斜面の残雪を避けて左に薮こぎ迂回しました。
しかし正解は右でした。

松ノ木沢の頭より360度 パノラマ

松ノ木沢の頭より  白毛門山頂 方向。 雪も少なそうなので、一安心。

松ノ木沢の頭   8:34 

 黒田(温泉)様と出合った思い出の場所です。

 今日は誰もいませんが、すばらしい景色を独り占め !

天神平

白毛門登山道  

 新しい谷川岳ロープウェイの鉄塔が出来ています。
ヘリコプターが資材運搬に朝から飛び回って、
とてもうるさく感じました。

白毛門登山 H17 6月 1日

HOME
inserted by FC2 system