森林限界手前

 急坂を下りきると左の日向にirohaさんが、食事をきりあげています。
私達は、此処で防寒装備を開放します。
青年は、スノーシューで降るとの事。
私達は、そのままアイゼン。irohaさんは、アイゼン+ワカンでした。

 なごり惜しいが白根山を後にします。
真冬にしては最高に近い山日和で有りました。
今日の登山者は、後から来た人も含め5人かな。
皆さん、山レコやブログ等を良く見ているので仲間意識が直ぐに出来ます。

日光白根山を降る

祠に戻る   12:47

 北峰から窪みに降り、また山頂脇を抜け次の窪地から登り上げスノーシューを回収。真ん中の吹き溜まりへ入らなければ、アイゼンで大丈夫かな。
下山は速いので13:30まで散策が出来ます。
せっかくなので火口原を一巡りしましょうか。

日光白根山歩き 2     H.28 02-08(月)
日光白根山 1
HOME

白根山頂

北峰

ロープウェイ登山口   15:04

 電子カードを返却し1,000円の保証金を払い戻され本日の工程終了。
これだけ楽しめれば、2,000円も高く有りません。
 yasubeさん、次は天狗岳だそうです。
かなり元気ですね。
ではまたこの次の機会にね。

二荒山神社鳥居  14:27

 二荒山神社の鳥居を潜りゴールです。
普段は、下を抜けられないほど雪が積もります。
綺麗に現れた日光白根山をバックに4人で写真を撮り合いました。
また何処かで会えるといいね!!

シラビソ林を歩く

 後の二人よりかなり先行していると思われましたが、出口が近くなると追いつかれました。
平地では、スノーシューやワカンの方が沈まないので歩き易そうです。

白根山の地図

HOME

日光白根山 1

白根山を降る

 13:07なので最終便には余裕ですが、もう見る所も無いので降りましょう。
あれ、黄色いウェアの方が一人で山頂へ向かって行きます。
岩に着いたエビの尻尾は、ヒマワリの蕾のように見えました。
 降りは速い。アイゼンを利かせガンガン下り、先行している青年に向かってまっしぐら。

火口原の縁を半周

 前回この岩陰のお地蔵さんの所で風を避け、凍えながらカップうどんを食べました。
yasubeさんは、火口原の中心へ向かいます。
洗面器の底の様な五色沼を見下ろします。
あの上を歩くのは、時間的に絶対無理ですね。

前白根山

五色沼

五色山

日光白根山 標高 2,577.1m 
(yasubeさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:-12.3℃

←地蔵

錫ヶ岳

山頂より火口原巡り H.28  2月 8日


根名草山

錫ヶ岳

武尊山

inserted by FC2 system