丸岩 山歩き  H20 09-01
1280×1024で最適化しています。
山行図

 東吾妻町大戸の先で仕事があり、コンクリートが固まるまで少し間が出来たので、地図も無いが山へ向かった。
確か長野原から見ると、丸い岩が有ったので、こちらから登れるかもしれないぞ。
国道406号線を須賀尾峠へ車を走らせていると、通り過ぎてしまった。
少し戻ると登山口を発見した。

 一応、コンデジ・おにぎり・水・タオルだけを持って登ってみる。

国道145号から見上げた、付替国道145号「3号橋」と高ジョッキ・丸岩  平成20年 9月27日撮影

丸岩山頂 9:56 

 遠くから見ると、柱状節理の断崖絶壁ですが、山頂からの眺望は、林に囲まれまったくありません。
枯れ木に打たれたプレートで、頂上が分かりました。

 永禄年間に羽根尾城主・羽尾幸全が築いたとそうだが、後に真田の岩櫃城の出城となる。
狭いので砦程度でしょうが、断崖のお城は敵にとっては、物凄い威圧感だったでしょう。

これだけで休まず帰り、仕事に戻りました。

丸岩へ

 ガレ気味の北斜面をトラバースしていく。
少しは歩かれている道のようだ。

丸岩登山 H20 9月 1日

山域別記録
日付順山行記録

須賀尾峠北   9:40

 道路の脇に青い丸岩入口の表示を見つけ、路肩に駐車。

丸岩   
標高1,124m (単独行)

丸岩の地図

HOME

山歩き行程 (写真を撮りながらであくまで参考です)
須賀尾峠北-16分-丸岩山頂-15分-須賀尾峠北      全工程31分
須賀尾峠下から撮った丸岩   平成20年 9月27日撮影

丸岩へ

 鞍部に出ると、少し急な尾根歩きになり直ぐに頂上に出る。
ホトトギスが数輪咲いていた。

HOME
inserted by FC2 system