草津白根山歩き  H21 07-05
山行図        草津白根山ライブカメラ

梅雨時で仕方ないが、この所日曜は雨の心配ばかり、傘を差してでも平気なハイキング気分な山歩きでも致しましょう。
 昨年の同じ日は、本白根山のコマクサが良かったので、onoさんを誘い10時過ぎに家を出た。
だいぶ遅いが午後の方が空いていてゆっくり写真が撮れると思いました。

白根レストハウスの駐車場に着いたのは、12時近くになってしまった。
白根山の湯釜方向を見ると人がいないぞ、山頂方向の遊歩道には観光客がぞろぞろ登って行きます。
レベル1ですが火山活動が少し活発になったのでしょうか、規制箇所は湯釜から500m以内が立ち入り禁止の事でした。

まずは、本白根山のコマクサを目指すが、少しでも時間の節約のため無料バスに乗りました。
(途中で手を上げても、乗せてくれないそうです。)
ロープウェイ山頂駅まで連れて行かれたので、リフトまで少し戻ります。
私は徒歩で、onoさんと息子はリフトで坂を上がります。
結果は、歩きの方が早かったのでした。
降りはもちろんリフトを使わず、みんなで歩いて降りました。
(リフトは午後4時までです。)
 その後弓池の西を巡り、カルガモ親子に出会い、駐車場に戻り、
、湯釜を見るため石畳の遊歩道を湯釜展望所まで登って行きました。

白根山、本白根山共になぜか頂上への登山道はありません。
なぜでしょうね。
白根山は火山です。火山活動情報も調べておきましょう。
硫化水素ガスの発生箇所も有りますので異臭を感じた時は引き返して下さい。

お目当てのコマクサは、空釜南方向は、満開には少し早いが、他はほぼ満開でとてもきれいでした。

空釜北側  12:27

本白根山の空釜が見えると、斜面に赤いコマクサがびっしり咲いています。
花より先にカメラマンを撮影です。
団体さんは、時間を気にしてせわしないですね。
花を撮っていると、やっと2人と合流できました。

湯釜展望所  16:32

湯釜展望所へは、駐車場西の石畳の遊歩道を登って行きます。
雨が降り出し、5時近いのに観光客が続々と見物に登って来ました。
草津白根山の西斜面のガレ場にもコマクサが沢山咲いていました。

草津白根山の地図

草津白根山湯釜 H21 7月 5日

こちらは、薄いピンクで白に近いコマクサです。
赤いコマクサは、草津中の生徒が増殖させた物で、天然物と区別出来るようです。

1280×1024で最適化しています。
本白根山登山 H21 7月 5日

登山道

私は、階段の登山道を行きます。
こちらの方が、降る人が居るせいか人が多く感じられます。林の隙間から、草津白根山と横手山が良く見えました。
汗をかきながらハイペースで階段をどっこいしょ。

遊歩道最高点  13:17

ここが仮の頂上で、本当の頂上には登山道がありません。
広場になっていて、食事を楽しむ場所のようですが、騒々しいので万座温泉方向に少し下ります。

登山道
白根レストハウス
本白根山 息子・onoさん同行)
標高2,171m
天気:曇り

空釜北側

コマクサが多い場所を遠くから撮影。
最初に目に飛び込むコマクサの集団には、誰も圧倒されるみたいです。

草津白根山 (息子・onoさん同行)
標高2,160m
天気:雨

リフト方向合流 12:21

少し前にリフトから降りたの電話があり、左のバイパス方向を見るとまだ2人の姿は、見えません。
リフトはゆっくり登るので、歩いた方が速かったのでした。
木道脇には、ツマトリソウ・ゴゼンタチバナ・マイヅルソウ・イワカガミが咲いています。

三角点  14:14

山頂に行けないので、三角点まで進んで見ます。
ハイマツが蔓延りかき分けて進むと、笹薮の中にぽっかり三角点がありました。
周りの見通しはまったくありません。
(こちらは、進入禁止で道は荒れています。風向きを注意しガスの匂いがしない事確かめ、自己責任で行きました。)

コメツガ林
登山者を見下ろすコマクサ

空釜西側

団体が通過しますが、目を凝らしますと、ここに小さな一株の白いコマクサがあるのです。

ロープウェイ山頂駅
山歩き行程 (写真を撮りながら、あちこち寄り道したのであくまで参考です)
白根レストハウス駐車場-無料バス5分-ロープウェイ山頂駅-5分-リフト乗り場-
8分-リフト分岐-6分-空釜縁コマクサ撮影-26分-鏡池分岐
コマクサ撮影-25分-歩道最高点
-5分-万座温泉降り口昼食休憩31分コマクサ撮影-20分-三角点-14分-コマクサ撮影万座温泉降り口
4分-歩道最高点-25分-鏡池分岐-6分-空釜南最高地点休憩7分-9分-鏡池分岐-6分-空釜縁-18分-リフト乗り場-車道徒歩20分-弓池
-11分-駐車場-
17分-湯釜展望所休憩9分-25分-白根レストハウス駐車場     全工程4時間52分休憩47分含む

万座方向 お花畑 13:23

遊歩道最高点から西へ進みコメツガの林を抜けると、ベンチのあるコマクサのお花畑が現れる。向こうに火山ガスで荒れ果てた谷が見え、やはり白根は活火山だなーと感じさせる。
こちらに風は吹いていないのでガスの匂いは感じられない。ベンチに腰掛、コマクサを見ながら遅いお昼を食べましょう。
コンビニの冷やしたぬきうどんが、おいしいな。

白根レストハウス駐車場   11:49

西の駐車場は車が一杯。 (有料駐車場です。)
道反対の弓池沿いからは、ロープウェイ山頂駅まで無料バスが出ている。
ロープウェイ・リフト利用者以外の登山者も乗せてくれます。

遠くに万座温泉が見える。
コマクサの群落
空釜方向

夏山リフト   12:14

片道350円、乗車券はステッカーになっています。
onoさんと息子は、リフトに乗り、私は食料と水を背負って歩いて登山。
少しは体に付加をかけないと鈍ってしまいます。
さてどちらが早いでしょうか?