山頂より相馬山方向
二ッ岳(雄岳)
榛名 榛名富士山歩き H.23 12-31(土)

ひともっこ山

榛名富士下山
HOME
山域別記録
日付順山行記録

榛名富士下山  11:19

 鉄筋コンクリート造りの神社があるだけの山頂。榛名湖も良く見えない。
年末のイルミネーションを見るのには良いかもね。
山頂方向を撮影して、西側の下山口に向かう。

ジグザグの笹道
観光用の旗が立つ
駅より山頂方向
榛名富士 標高 1,390.7m 
(Sさん同行)
天気:晴時々曇り
山頂気温:6.4℃

榛名富士山頂駅

 鳥居を潜って山頂駅へ降りて行く。
お客が多いのは、暖かいせいだけでなく、この前テレビで榛名富士からスカイツリーと東京タワーが見えたと放送していたからかな?
目の前に眺望が広がるので見ていこう。

水沢山
相馬山
小野三山
子持山
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
北登山口-32分-榛名富士山頂
休憩散策29分-26分-西登山口-19分-北登山口
全工程   1時間46分休憩散策29分含む
榛名湖と榛名富士

北登山口   10:18

 榛名湖温泉 ゆうすげの前を通り抜け、登山口へ戻る。
時間があれば、北にある鬢櫛山と烏帽子ヶ岳も登りたいところだが、Sさんは土合で山仲間と会う予定だそうだ。
私も雪の様子を見に行ってみよう。

榛名富士から見えた山

 完全に晴れていませんけれど富士山から南アルプス、八ヶ岳まで見えました。
二ッ岳では、索道が張られ、何か作業をやっているようだ。
赤城山は見えません。子持山まで雪が飛んで来ているようである。

榛名富士へ

 確かに整備されていない道で、雪が積もれば判り難いかも。
まあ上に行けば頂上なのだから迷う事もないだろう。
林越しに榛名湖が、見えるけれども到って眺望が悪いので同じ道を帰るのはよそう。

山行図

 北が荒れていたので、Sさんと榛名富士に登りました。
今年最後なのでお気楽登山です。

 伊香保から上は、道路に雪があり所処、凍結しています。
榛名富士の地図
HOME

イルミネーションの跡

掃部ヶ岳

榛名湖と榛名富士

南西登山口  11:45

 南西登山口に降りて来ました。
左に小さな「ひともっこ山」を見ながら坂を登り、道路をショートカットして降りると榛名湖が見えました。
まだ結氷してはいないな。

下山路

 雑木林と笹原が続く道である。
榛名湖は、林に覆われ良く見えない。
南西斜面なので暖かく雪も無いので、道は乾いて歩き易い。
ただダラダラ降るだけ。

南西登山口
榛名湖

榛名山ロープウェイ
リンゴのようなペアのゴンドラ2組が、交互に上下する小さなロープウェイです。
営業時間 9:15〜16:00(11月〜3月) 9:15〜16:55(4月〜10月) 所要時間2分50秒

相馬山

榛名富士山頂  10:50

 成層火山なのでもっと岩が多いと思ったがそれほどでもない。
頂上手前で先行者2人が降りて来た。
富士山神社の建物が見えたので、たちまち山頂です。
大晦日の割りにロープウエイの観光客が、多いな。

榛名富士登山 H.20 1月 26日
下山口
駐車スペース
登山口

北登山口   10:18

 狭い駐車スペースに1台止っていた。
物好きは、私達だけではないようだ。
登山口に風致保安林なので登山道は、整備されていませんと但し書きがある。
北斜面の割りに雪が少ないのでアイゼンも必要ないでしょう。
雨具や食料も持ちません。

北岳
八ヶ岳
神社鳥居
ロープウェイ山頂駅
富士山
薄暗い登山道
ジグザグに登る
山頂手前
山頂

榛名湖温泉 ゆうすげ
登山口
inserted by FC2 system