鼻曲山歩き H.24 08-11(土)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
鼻曲山  標高1,655m
(単独行)
天気:曇後雨
山頂気温:22.9℃
山歩き行程 (写真を撮りながらなので、ゆっくりです。)
二度上峠駐車場-36分-
氷妻山-1時間14分-鼻曲山頂(小天狗)-4分-鼻曲山頂(大天狗)昼食休憩22分
-5分-(小天狗)-1時間23分-氷妻山-23分-
二度上峠駐車場
全歩行行程 4時間6分(休憩22分含む)
 半分ほど下山した13:40頃から小雨が振り出し、その後本降りになり雨具を付けないまま笹薮に突入したものだから、全身びっしょり。

 14:23二度上峠駐車場に辿り付いた時には、パンツから靴の中まで水に浸かったようでした。
もっと早くから行動すれば良かったと後悔!
ソバナ(蕎麦菜)
ウスユキソウ(薄雪草)
ミヤマシシウド(深山獅子独活)
ゴマナ(胡麻菜)
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
山行図

 二度上峠から2年前、鼻曲山にレンゲショウマを見に行ったが少しばかり遅かった。
今度は、お盆休みを利用して早めに出かけました。
天気予報は、夕方から雨模様、出足が遅かったので気になるが、まあ登って見ましょう。

鼻曲山で出会った植物  (まちがっていたら教えてください)

鼻曲山頂(小天狗) 12:07

 普段は見晴の良い小天狗の景色は全くだめでは、浅間山も見えず終い。
先へ行って食事としましょう。
小天狗
レンゲショウマ(蓮華升麻)
レンゲショウマの群落

 藪の多い山道は、レンゲショウマの咲く時期だけは賑やかになる。
鼻曲山から降りて来る人に聞くと、この辺りからレンゲショウマがあると言う。
この時期、蕾ばかりのレンゲショウマで盛りは来週辺りだろうか。
薄暗いので撮影には、不向きである。
三脚が必要かな?

シモツケソウ(下野草)

鼻曲山登山 H.24  8月11日

鼻曲山頂(大天狗) 12:11

 東隣の大天狗でも何も見えず誰もいない。午後から天気が悪化するので皆さん降りてしまったようだ。
私も手早くオニギリを食べて下山しよう。

鼻曲山下山
大天狗
クルマバナ(車花)
ノリウツギ(糊空木)
ゴマナ(胡麻菜)
二度上峠駐車場  10:17

 レンゲショウマの季節には早いのか峠の駐車場は、4台程。
後から観光の方も入ってきましたが、雲って見晴らしが良く有りません。
 山道を入って行くと笹が大きい。獅子岩は、右に巻き進んで行く。

鼻曲山の地図

HOME
氷妻山  10:53

 酷い所は、肩まである笹薮が覆いかぶさる。この道の草刈はずっとされていないようだ。
アップダウンを越え氷妻山に出る。景色は全く分かりません。気温は、27.1℃と下界より多少低い。下山者によるとレンゲショウマは、上の方で咲き出したとの事。
ミヤマアキノキリンソウ
(深山秋の麒麟草)
カラマツソウ(落葉松草)
オクモミジハグマ
(奥紅葉白熊)
クガイソウ(九蓋草)
肩まである笹薮
氷妻山
inserted by FC2 system