その名の通り浅間隠山、家の方向から見ると浅間山の手前です。
手軽に登れて、眺望が良いので最近人気の山です。
雪を被った浅間山を近くで見たくなったので、出かけました。
山行図

 高崎市倉渕町方向から行ったのですが、除雪が行き届いてなく圧雪状態でツルツルでした。
峠を越えた北軽井沢は、しっかり除雪してあり快適です。
急がば回れとは、この事です。

山の雪は、10から20cm、雪が踏み固められ道に迷う事はありません。
浅間隠山の地図
HOME
仙ノ倉山-谷川岳 手前に大峰山

登山道   

 道が急になり、幾つか分かれれているが目指す方向同じだ。
 最初は体が慣れるまでゆっくり登るのが基本だが、飛ばしすぎてしまい、たちまちへとへとになってしまった。
笹の茂った急坂を登りきると、左に曲り、頂上を目指す。
 林の隙間からは、鼻曲山や角落山も見える。

登山道   

 登山口を少し行くと、急になり、カラマツ林を登る。
踏み跡しっかりして、思った以上に登山者がいるようだ。
遠くから見ると雪がありそうだったっが、意外と少ない。


草津の街並みと岩菅山
白根山と横手山
浅間隠山歩き H20 01-05

登山道   

 樋状になった急坂を登りきると、目の前が開け頂上だ。
左に大きな浅間山が広がる。
雪も少なく、深い所で20cm程か。
 簡単に登れる山と聞いていたが、正月太りのせいか、大分へばった。
Sさんは、息も切らさず平気な顔をしている。到底まねできない体力の持ち主です。

山域別記録
日付順山行記録
 1280×1024で最適化しています。
浅間山

登山口   11:16

 Sさんと、9:25中之条駅で合流、倉渕方向へ車を走らせる。
初めての道と雪により思った以上に時間が掛かってしまった。
 駐車スペースには、路肩を含め数台駐車。
急坂があるというので、長靴を止め、軽アイゼンを着用。

浅間隠山 標高 1,756.7m (Sさん同行)
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
登山口-55分-浅間隠山頂
昼食休憩58分-38分-登山口    全工程 2時間31分
浅間山のアップ
上越国境の山々

浅間隠山頂  12:11   

 1時間弱で登れる、見晴らしの良い山です。
残念な事に西方向は、木が生長し北アルプス方向が良く見えません。
晴れている割に、景色が大分霞んでいます。
 360度のパノラマを撮ったのだが、ISOの設定が狂い後半の写真が全てザラザラで見られなくなりました。

登山道   

 北軽井沢からの道と合流し、右へ進む。
ここから少し平坦な道だ。
左に目を向けると林越しに四阿山も見える。

浅間隠山登山 H20  1月 5日

HOME
inserted by FC2 system