赤城 黒檜山歩き H.26 01-01(水)
HOME
山域別記録
日付順山行記録

ビューポイント   7:08

 上越の山は、霞んで見えにくい。日光白根も見えません。
霧氷もきれいに付いていません。
こちらにも人がやって来るが、寒くてたちまち退散します。

黒檜山 標高 1,827.6m 
(単独行)
天気:晴
山頂気温:-6.4℃

山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
黒檜登山口-11分-猫岩-51分-黒檜山頂朝食撮影1時間4分-7分-ビューポイント撮影5分-9分-黒檜山頂-3分-黒檜大神石碑撮影3分-31分-黒檜登山口
全工程3時間4分撮影・休憩1時間6分含む
赤城大沼

黒檜山頂  5:57

 日の出一時間前に着いてしまいました。寒い山頂にはご来光を見る方が、まだかまだかと待っていた。

木々に付いた雪景色を期待したが、あまりありません。
オレンジ色の帯が関東平野から東方向に浮かんでいる。どうも雲が東に連なり邪魔をしているらしい。
どんどん人が多くなり、私は暖かいコーヒーとパンで少し腹を満たす。
6:55に日が昇り始めました。薄雲のベールを被っているのか真っ赤なのです。


沼を見下ろす
山行図

 昨年は、車の故障で黒檜山からの初日の出を見られなかった。
今年こそはと早くから赤城北面道路から車を走らせ黒檜山に向かう。
道路は、除雪が行き届き薄い圧雪状態。
軽トラは、新品のスタッドレスなので雪道も心配なし。

昨日も晴れていたので木々の着雪は期待できないが、日は出そうである。

黒檜大神鳥居へ
黒檜山頂へ戻る

黒檜登山口   4:55

 駐車スペースには、車が4台。後に軽トラを付けて駐車。
初詣の方もいるのでけっこう車が行き交います。
まだ真っ暗である。皆さん日の出まで時間が有るのに早いです。

黒檜山ビューポイントへ


通行止のお知らせ

 赤城北面道路は、旧料金所跡-旧富士見村境まで平成26年 1月 6日午後2時より平成26年 3月20日午前10時まで、冬季閉鎖となります。

登山口
猫岩 5:06

 ヘッドランプを付け登る締まった道は、アイゼンが良く利く。
 下には赤城神社の灯りが見える。
4日に解禁されるワカサギ釣りは、セシウムに汚染され今年も持ち帰り出来ないと言う。
黒檜山の地図
HOME

黒檜山登山 H.26  1月 1日

黒檜大神   7:25

 黒檜大神の祠へやって来た
霞んだこんな天気なのでスカイツリーも富士山も見えません。
地蔵岳にも10人程度人がいる。長七郎山は数人程度か、小沼は完全凍結している様子。
大沼は、まだ中央に水面が見えていた。

黒檜大神鳥居   7:25

 鳥居の所には、2人ほど。
スカイツリーは、もちろん見えません。

inserted by FC2 system