鹿岳下山

駐車場   13:06

 5分も歩かないうちに駐車場へ戻れました。
2段に分かれている駐車場には、車が他に2台増えていました。

 さてまだ早いので三ッ岩岳のアカヤシオが、見頃と聞いたので車を大仁田ダムへ移動させましょう。
四ッ又山-鹿岳山歩き 2  H.28 04-20(水)
四ッ又山-鹿岳 1
HOME
四ッ又山 標高899.7m
Jimnyさん同行)
天気:晴
山頂気温:

鹿岳(かなだけ) 標高1,015m
Jimnyさん同行)
天気:晴
山頂気温:20℃


鹿岳(一ノ岳)より(二ノ岳) H.28年  4月20日

四ッ又山

鹿岳(二ノ岳)   12:00

 二ノ岳に登り上げると賑やかなグループが食事中。山頂標識を撮っただけでさっさと下山します。
両方に標識が有るが、どちらが本当の頂上なのだろう。
一ノ岳を降る

 もう一度二ノ岳を背景にアカヤシオを撮影。
急な一ノ岳は、降りの方が慎重になる。
危ない所は、バックで降ります。

一ノ岳

鹿岳の地図

HOME

四ッ又山-鹿岳 1
一ノ岳・二ノ岳鞍部   11:44

 鹿岳の二ノ岳へは、古い原木の梯子が出来ている。
その先は、崖を鎖やロープで登って行きます。
中段で一ノ岳を見られる絶景ポイントが有り、足場を確かめて振り返り撮影。
さっきは、ここで休んでいた人がいました。
遠くから見ると恐ろしい場所なのです。
岩場にアカヤシオが点々と見えますが、数が少ない感じ。
今年は、当たり年と言われるが、西上州では外れなのかな?
高原集落鹿岳登山口  13:02

 杉林を抜け、小屋の間から道路に出ました。
登山口に駐車スペースは、有りません。
道路が狭いので路肩には、停められないのです。
高原集落へ

 分岐から西への下山路もかなり急です。
注意しないと石車に乗り尻もちをついてしまいそうです。
思ったより降りは、速いね。
二ノ岳を降る

 こちらも降りは、足元が見えないので怖い感じです。
Jimnyさんに先に行ってもらいましょう。
12:18鞍部の分岐を通過。
高原集落に降ります。
inserted by FC2 system