横手山歩き  H.25 05-03(金)

車道歩き 

 夏場では、舗装道路を歩きますが、雪が積もっているのでスノーモービルや雪上車が走っているようだ。
青空に雪景色、気持良く歩いて行ける。
右を見ると岩菅山もバッチリ。

HOME
山域別記録
日付順山行記録

横手山の地図

HOME
横手山   標高2,307.0m
 (Sさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:6.2℃

駐車場   12:27

 横手山登山口まで来てびっくり。
朝まで雪が降っていたみたいで、木々はクリスマスツリーのようです。
とても5月とは思えません。
 殆ど春スキーを楽しむ方々で登山者は、私達2人だけです。

草津白根山

山歩き行程 (写真を撮りながらであくまで参考です)
渋峠駐車場-36分-横手山頂昼食休憩33分-15分-渋峠駐車場
全工程1時間24分昼食休憩33分含む 

横手山頂  13:03

 山頂は思ったよりも温かく、南側は雪もないので座ってお昼を食べる事が出来ました。
見晴らしもまあまあで日光白根山・武尊山・赤城山・榛名山・八ヶ岳まで見えました。

白根山駐車場
横手山を降る

黒斑山
浅間山

掃部ヶ岳

榛名富士

二ッ岳

水沢山

武尊山

日光白根山

榛名山

四阿山

浅間山

リフト下をくぐる
山頂の祠

横手山

渋峠   

 硫化水素ガスの噴き出す場所の上は、雪原を断切りにして雪崩の危険を回避していた。
根レストハウス駐車場は、だいぶ車も止まっていました。
国道最高地点 2,172mの手前に200m程にわたり、4m程の雪の壁が出来ていました。
ニュースで見た感じより、だいぶ規模が小さいと思いました。

山行図

 ゴールデンウィーク後半は、何処に行こうかしら。
Sさんと渋川駅で落ち合い相談して、雪の回廊となっている渋峠から横手山へ登る事にする。
渋峠は、4月24日午前10時に除雪が終わり冬季通行止から解放された。
でも積雪の都度通行止となり、28日8時に解除となる。昨日まで寒い日が続き、山の雪は今朝止んだようだ。


横手山
 下山は、スキー場を降りて行こう。
歩いていても楽しいのだから、済み渡った山を眺めながらスキーで滑るのは、気持ちいいでしょうね。
軽いハイキングで雪山気分を味わえ、天気にも恵まれ良い日でした。
帰り道で車を止め、横手山を写しました。

本白根山

草津白根山

皇海山

男体山

横手山へ

 道路を逸れ林の中に入り込みショートカットして山頂へ向かう。
リフトの下を抜ければもう直ぐ横手山である。

横手山へ

雪の回廊

渋峠 雪の回廊 H.25 5月 3日

相馬山

草津白根への道
inserted by FC2 system