戸神山歩き H.26 01-19(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
戸神山(通称三角山)  標高 771.7m
(単独行)
天気:小雪
山頂気温:-6.0℃

ここに馬があります→

山歩き行程 (写真を撮りながらなのであくまで参考です)
戸神駐車場-58分-戸神山頂休憩21分-34分-戸神駐車場    全工程1時間53分(休憩21分含む)
戸神山下山

林道分岐  15:47

 鉱山跡コースと林道コースの分岐から、急な鉱山跡コースを選ぶ。
10m程少し登ると左に新作の馬が見えました。
近付いて良く見ると、こちらの馬は女性的で、まるで成人式のショールを首に巻いたようでした。
そして頭に積もった雪が、髪飾りのようです。
素晴らしい力作です。
これを見に登山者も増えると良いですね。
山行図

 相互リンクをしている「まきまき」さんから戸神山の干支の馬が置換えられたと言う。
今日は、朝からずっと止み間なく雪が降っていたのが、小降りになったので出かけて見ました
上手くいけば、夕日と雪景色の写真が撮れるかもね。
先週も来ましたが、再び足慣らしも兼ねて登って見ましょう。

戸神山頂  16:31

 30分強で登れる所を1時間近くも掛かって山頂に着いた。
コンビニで買ったコーヒーと肉まんで一息入れます。
登山記録の缶の中に彫刻MAPを見つけた。
 雪も止み子持山もしっかり見えて少し感激。
赤城山はまだ雪雲をまとっている。
迦葉山や武尊山は、まだ風雪の真っ只中でまるで見えません。
 日も傾き山頂で日没を確認してから下山しましょうか。
林道コース下山

 木彫りの彫刻が、19箇所あるそうです。
林道経由で下山したが、見つけたのは11体だけでした。雪も有り今回も全部探せなかったのが残念です。
 日もすっかり暮れて気温も下がって来ました。
明日は晴れるかな?

戸神山入口  15:33 

 雪が止むのを待っていたらこんな時間になってしまいました。
登山口の墓地駐車場には、他に1台止まっていました。
準備をしていると下山者がやって来た。
積雪があり滑るのでスパイク長靴を履く。虚空蔵尊周りは、伐採され綺麗になった。

戸神山の地図

HOME

←ここに馬があります

登山道  

  林道を歩いて行くと右にある階段を登り左側に馬の彫刻が置いてあります。
ここは私有地なのでせっかくの力作も目立ちません。

 登山道は、雪が15cm程積り長靴で良かったと思います。
雪は止むどころか余計に降って来ました。
辺りをキョロキョロ、Yさんの彫刻を探しながら登ります。


鉱山跡コース

 分岐から直登する鉱山跡コースを選んでみた。
スパイク長靴なので危険はないが、普通の靴では林道コースを辿った方が無難である。
相変わらず小雪がちらつき晴れません。
戸神山登山  H.26 1月19日

inserted by FC2 system