←旧三国小学校前  15:13
→慰霊碑駐車場   16:23

 平標登山口バス停には、追い越して行った方が並んでいる。
息子の車に乗り込み、土合谷川慰霊碑に周ってもらう。
 早く着いて良かった。
送ってくれてありがとう。
←鉄塔  14:30
→登山口  15:10

 息子と連絡を撮りながら、足を労わりゆっくり下山。
駐車場を見なかったが、今日は150台の満車だったろうな。

アカモノ

HOME

平標山の地図


稜線縦走 1へ

稜線縦走 2へ

稜線縦走 3へ

お花畑

仙ノ倉山

ミネズオウ

平標山  13:13

 今日は、平標山の山開きでした。
この時間殆どの方が下山したようです。
元気が良ければ三国山まで、それとも平標新道をと偉大な計画も頭の隅に有りました。しかし、かなり膝が痛むのでそれどころではありません。
 土樽の毛渡橋が、昼夜全面通行止と有りました。
お花畑

 ここまでは、シャクナゲの楽園でした。
お花畑の花々は、ミヤマキンバイ・ハクサンコザクラ・ハクサンイチゲは、咲き始め。
チングルマは、これからです。
今年も綺麗に咲いてくれれば良いのですけど、今年は天候不順なので少し心配です。

ハクサンコザクラ

谷川山系主稜線縦走 4  H.28 05-29(日)
HOME

稜線縦走 1へ

稜線縦走 2へ

稜線縦走 3へ

トマノ耳 標高1,963.2m
(単独行)
天気:晴れ

山頂気温:16.9℃
万太郎山 標高 1,954.1m
(単独行)
天気:晴れ

山頂気温:18.9℃
仙ノ倉山 標高2,026.2m
(単独行)
天気:晴れ

山頂気温:19.7℃
平標山  標高1,983.7m
(単独行)
天気:曇り

山頂気温:
平標山を降る

平標山お花畑 H.28 5月29日
階段を降る

 膝を痛めた私には、急な階段がとても堪えます。
ステッキを使い左足を庇いながら一歩一歩降りて行く。
右に見えるハクサンイチゲの群落に近付く余裕も有りません。
平標山を降る

 先を見ても下山者は、非常に少ない。
皆さん山の家の方向へ降っているようです。
こちらの方が、幾らか近いので疲れた私は松手山コースを」選びました。
満開を過ぎたシャクナゲが、沢山咲いています。

ミヤマキンバイ

ハクサンイチゲ

イワカガミ


松手山  14:08

 2時のバスは、行ってしまった。
これを逃したので最終電車になってしまいます。電車が土合に着くのは、18:18。
慰霊碑に戻るのは、7時近くになってしまう。
 これではと思い次男の携帯にコール。
しぶしぶ迎えに来ると言う。

アヅマシャクナゲ

inserted by FC2 system