谷川山系主稜線縦走 3  H.28 05-29(日)
HOME

稜線縦走 1へ

稜線縦走 2へ

稜線縦走 4へ

トマノ耳 標高1,963.2m
(単独行)
天気:晴れ

山頂気温:16.9℃
万太郎山 標高 1,954.1m
(単独行)
天気:晴れ

山頂気温:18.9℃
仙ノ倉山 標高2,026.2m
(単独行)
天気:晴れ

山頂気温:19.7℃
平標山  標高1,983.7m
(単独行)
天気:曇り

山頂気温:
←越路避難小屋  10:22
→毛渡乗越     10:35

 昨年より1時間弱早く出たのにもう同じような時間になってしまった。
その訳は、左膝が痛くなり腱鞘炎が始まってしまったのだ。
降りは、特に辛いのです。
もう完全に2時のバスには、間に合わない。
 毛渡乗越からダラダラ登るのが辛い事。
抜きつ抜かれつした先行者をまた登りで追い越します。
振り返ると万太郎山は、でっかいな。
平標から万太郎を往復した若者が追い越して行く。
自分もあんなに元気であれば良いのにな。
今の所、この体力を維持するのが精一杯だ。
エビス大黒ノ頭より仙ノ倉山へ

万太郎山よりエビス大黒ノ頭へ H.28 5月29日
仙ノ倉山  12:18

 仙ノ倉山に着くと休日なので突然登山者が多くなる。
山岳部なのか高校生も居ます。
 後続の単独縦走者がやって来てたちまち去って行く。
走ってでも降らないと2時のバスには、間に合うはずもない。ゆっくりしましょう。
エビス避難小屋   11:48

 降りは膝は痛いが、花が多いので癒されます。
避難小屋前で若者が二人ぐったりと休んでいる。
私と同じ縦走だったのでしょうか。
最後の仙ノ倉への登りが、正念場である。
ゆっくりと進めば辿り着くであろう。
今日は、風が強いので暑さもあまり感じません。

 後続縦走者は、ずっと後ろを付いて来る。
仙ノ倉山東斜面は、ハクサンコザクラの群落地となるが、満開はもう少し後であろう。
シラネアオイも右の笹藪に大量に有る所でも今回は見当たりません。
山頂に近付くにつれシャクナゲが、丁度良い具合に咲き誇る。
ここも当たり年のおかげで良い写真が撮れました。

シラネアオイ

アヅマシャクナゲ

エビス大黒ノ頭  11:23

 エビス大黒ノ頭では、早稲田大学の学生が大きな荷物を下ろし休憩中。
休みたかった山頂は、賑やかなのでそのまま通過。
ここまでのタイムは、出遅れた昨年と同じ時間になってしまいました。

谷川岳

万太郎山

エビス大黒ノ頭

東俣ノ頭

シャクナゲロードを歩く

 仙ノ倉山から降ると平標までの道のりは、シャクナゲロードとなっていました。
物凄いシャクナゲの花の数ここ10年で最高ですね。
これを見るため縦走して来たので感無量。
来て良かったな。
仙ノ倉山より平標山へ

榛名山

吾妻耶山

小出俣山

赤谷川

エビス大黒ノ頭

毛渡乗越

稜線縦走 4へ

HOME

仙ノ倉山の地図


稜線縦走 1へ

稜線縦走 2へ

ハクサンコザクラ

ハクサンイチゲ

イワカガミ


万太郎山

inserted by FC2 system