谷川岳-一ノ倉-茂倉 山歩き2  H.28 03-26(土)

谷川岳-一ノ倉岳-茂倉岳 1

HOME

谷川岳-一ノ倉岳-茂倉岳 3

谷川岳 Jimnyさん同行)
トマノ耳標高1,963.2m
オキノ耳標高1,977m
天気:晴れ
山頂気温:13℃

万太郎山

オジカ沢ノ頭

一ノ倉Jimnyさん同行)
標高1,974.2m
天気:曇り
山頂気温:7℃
茂倉岳Jimnyさん同行)
標高1,977.9m

天気:曇り
山頂気温:6℃

万太郎山

仙ノ倉山

トマノ耳よりオキノ耳へ H.28 3月26日

トマノ耳

平標山

オキノ耳

オキノ耳より奥の院へ

阿能川岳

俎ー

浅間山

俎ー

オジカ沢ノ頭

阿能川岳

トマノ耳

小出俣山

オジカ沢ノ頭

茂倉岳

一ノ倉岳

トマノ耳

奥の院  12:10

 普段は、オキノ耳から先へ行く人は殆どいませんが今日はトレースばっちりです。
 ワンちゃんを連れた方が後から来ますが、片手にリードでは何か有った場合危険です。奥の院は、止めた方が良いと忠告。
山レコユーザーさんだったようで、下山中に犬がご主人のアイゼンで怪我をしたそうです。
 奥の院にもオキノ耳の喧騒に嫌気が差したのか登山者が休んでいる。
 私達は、スノーシューを履いたまま休まず進んで行きます。
トレースは、雪庇を避けてかなり西側を歩いている。
滑落防止には、アイゼンですが低木帯の藪の上をトラバースするので踏み込みも激しいためスノーシューなのです。

オキノ耳へ

 数々の雪と風に作られた造形を眺めながらオキノ耳へ向かう。
かなり張り出した雪庇は、コブラの頭のようです。
エビの尻尾に覆われた岩の隣は、雪が吹き上げスノボ競技のハーフパイプのようでした。
オキノ耳  11:56

 スノーシューのままオキノ耳へやって来た。
登山者が、続々とやって来て山頂は写真撮影の順番待ち行列が出来ていた。
お昼の時間ですが、先へ行きましょう。

谷川岳-一ノ倉岳-茂倉岳 3

HOME

谷川岳の地図

谷川岳-一ノ倉岳-茂倉岳 1


奥の院

オキノ耳

inserted by FC2 system