残雪の天神尾根   阿能川岳より   H20年 3月22日
快晴の天気に誘われた登山者が、豆粒のようでした。

谷川岳の地図

HOME

谷川岳を背に食事   阿能川岳より   H21年 3月21日
残雪歩きを楽しむ登山者が、豆粒のようでした。

沼田市 正覚寺より見た満開の桜と谷川岳
クリックすると壁紙 (1024×768)です

谷川岳 春の写真

早春の谷川岳  H17年 3月 6日
月夜野町赤根峠付近より

豪雪が残っているのがここからもわかります。


早春の谷川岳   三峰山より   H19年 3月20日
三峰山もまだ雪が深いのですが、谷川岳は冬景色。

山頂直下の雪崩跡    吾妻耶山より   H18年 5月 3日
谷川岳肩ノ小屋下より雪崩の跡があります。天神尾根の登山者が豆粒の様に見えます。

早春の谷川岳   三峰山より   H20年 3月15日
三峰山は雪深かったのですが、この景色でうっとり。

早春の谷川岳山頂   十二ヶ岳より   H20年 3月 9日
この冬は、雪が多く積もりました。

HOME
日付順山行記録

 谷川岳は、一年の半分以上雪をかぶっています。 
遠目にはきれいな景色でも、その険しさから魔の山と呼ばれています。

ロープウェーで登れるからと思って甘く見てはいけません。 霧が出ると1m先も見えなくなります。
晴れていても頂上はいつも雲ばかり、青空に映える写真はなかなか撮れません。

枠のある写真は、はクリックすると少し大きくなります。
山からの写真は、山名をクリックすると移動します。

 

残雪の向こうに谷川岳と一ノ倉岳    白毛門山下より   H20年 5月 6日
一ノ倉沢と残雪の山。 

早春の谷川岳山頂   三峰山より   H19年 3月20日
私が登れるようになるには、まだまだ先です。


山の上から谷川岳 

新緑の頃谷川岳 沼田市鷺石付近 利根川  H17年 5月16日
山菜の季節、山に出掛けたくなりますね。

新緑の頃谷川岳 沼田市屋形原町    H17年 3月21日
やっと畑の雪が消え、春の気配が感じられます。

正覚寺より谷川岳
正覚寺より谷川岳
春の谷川岳 

谷川岳-一ノ倉岳    白毛門山松ノ木沢の頭より   H18年 5月15日
一ノ倉沢とオオカメノキ 山腹の新緑と残雪が素晴らしい。 

谷川岳稜線    水沢山より   H17年 4月24日
谷川岳はまだまだまだまだ冬景色。

H16年 4月15日
H18年 4月22日

谷川岳壮観

春の谷川岳です  H16年 4月25日
湯檜曽付近より
利根川支流 湯檜曽川の清流
やっと若葉が芽吹きました。
左は頂上のアップです。

山域別記録
inserted by FC2 system