谷川岳 山歩き 2 H.27 02-11(水) (天神尾根コース)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
谷川岳1
谷川岳
トマノ耳 標高1,963.2m
(まきまき、まるまるさん同行)
天気:曇り
山頂気温:-5.2℃
谷川岳
オキノ耳 標高1,977m
(まきまき、まるまるさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:-2.4℃

天神峠  14:15

 危険個所も難なく通過し、天気が良いので天神峠に登り返す。
B.Cへの注意書きが有り、こちらから北側はスキー場の管轄外。
みなさんゲレンデ外に滑って行きました。
トレースを振り返ります。あれまだ西黒尾根を登る人も、白毛門に亀裂も入っています。

トマノ耳へ戻る

 またまたB.Cのボーダーが、マチガ沢へ滑り降りて行きました。
せっかく真っ白の雪景色を撮ろうと思うのに筋が入りやれてしまった。
気温が上昇すると雪崩が来そうです。

肩ノ小屋   11:50

 肩ノ小屋は、羽が生えた雪の固まりになっていました。
入口と中に吹き込んだ雪をスコップと帚でまきまきさんと一緒に掻き出します。
 小屋の前は風がないので、4人揃って昼食にしました。
谷川主稜線を見ながら食べるカップラーメンが美味しい。

トマノ耳へ戻る

 B.Cスキーヤーのグループは、一ノ倉岳を越えて行ったので芝倉沢を滑るのだろうか。
まだまだ続々と登山者やB.Cの方達が登って来ます。そろそろ2回目が来るのでは?
 西の山も綺麗です。
タカマタギ今年も行きたいな。
スキー場は、まるっきり閑散としています。

オジカ沢ノ頭
万太郎山

谷川ベースプラザ   15:04

 谷川ベースプラザからSiさんを迎えに行きます。
速い、速い25分で降ったそうです。
ロープウェイも15分掛かるので私達と殆ど変りませんでした。
今度自分もやって見よーっと。

天神平  14:27

 天神平に到着しアイゼンを外す。
Siさんは、往復券が無いので田尻沢のスキーコースを降ると言う。
田尻尾根が雪深く降りられないのでこちらも有りかもしれません。
ロープウェイから下を見ると、歩いてたちまち降るのが見えました。


HOME

谷川岳の地図

谷川岳1
天神ザンゲ岩
肩ノ広場
危険個所
天神峠
至仏山
武尊山
燧ヶ岳
家ノ串
笠ヶ岳
剣ヶ峰山
武尊山
至仏山

肩ノ小屋を後に

 降りはアイゼンに変更します。
どんどん天気が良くなって降るのはもったいない位だ。
1時過ぎても、まだまだこれから登って来る人もいる。
風も弱くなり絶好の登山日和だろう。
尾瀬の山や武尊もはっきり見えて来た。

谷川岳下山

谷川岳トマノ耳より360度 パノラマ クリックすると大きくなります。
天神平
天神峠
高倉山
苗場山
霧ノ塔
二居俣ノ頭
棒立山
タカマタギ
日白山

オキノ耳よりトマノ耳へ  H.27 2月11日
佐武流山
白砂山
苗場山
仙ノ倉山

俎ー

inserted by FC2 system