燧ヶ岳
谷川岳 山歩き 1 H.25 12-30(月) (天神尾根コース)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
谷川岳1
谷川岳 (単独行)
トマノ耳 標高1,963.2m
天気:晴れ
山頂気温:-2.1℃
谷川岳 (単独行)
オキノ耳 標高1,977m
天気:晴れ
山頂気温:-2.0℃
トマノ耳-オキノ耳往復  H.25 12月30日

燧ヶ岳

西黒尾根を登る登山者
 お昼にはだいぶ遅れたが、肩ノ小屋の中に入り土間で休憩する。
バーナーでお茶を温めようとするが、低温で上手く気化してくれない。冷たくなったパンを口に放り込み腹を満たす。
奥の部屋では、泊りの人達だろか3人程の声が聞こえる。真冬でも中に入れ風を避けらるここは天国です。
 凍てついた鐘と真横に積もる雪が落ちないほど厳しい環境に建つ肩ノ小屋。
作ってくれた方と管理をされている森下さんに感謝致します。
 11月17日に来た時は、藪をこねながら往復した道もすっかり雪に埋もれ歩き易くなっていました。
吹き付ける雪で形の変化は、荒れた天候の激しさが尋常でない事を物語る。
条件の整った時ばかり来るのでわかないが、気象の変化には常に気を配らねばなるまい。
肩ノ小屋に立ち寄り下山

小笠

小至仏

笠ヶ岳

至仏山

巻機山

前巻機

牛ヶ岳

割引岳

一ノ倉岳

茂倉岳

至仏山
笠ヶ岳
オキノ耳  12:08

 身が引き締まるような雪景色を堪能しながらオキノ耳に到着。
写真を撮っていると向こうから犬を連れた親子がやって来ました。
冬山に柴犬と小学生の男の子、すごいな!
お父さんがしっかりしているのでしょう。
HOME

谷川岳の地図

谷川岳1
下山していると沼田山岳会の方が、赤旗を立てながら登って来ました。
苦労無く安全に登山できるのもこの方達のおかげです。

俎ー

inserted by FC2 system