トマノ耳より稜線方向
谷川岳 山歩き 3 H.24 11-04(日) (天神尾根-巌剛新道コース)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
1一ノ倉沢
2天神尾根
4下山

トマノ耳  13:45
 
 ガスが晴れないのでトマノ耳に戻ろう。
時折一瞬だけ姿を現しすかさず撮影。
トマノ耳に帰り、晴れるのをひたすら待つ。
最後まで居た赤い上着の人が降り、別のグループも帰る。
外人さんも来たが、たちまち下りていってしまった。
天気は、だんだん回復傾向のはずなので、まだ我慢して待ってみよう。
動かないと寒くて仕方がないので少し降りまた登ってみた。
 あっ青空が広がった!待っていて良かったな!
誰も居ない山頂で、シャッターを押し続ける。
雪を被った尾瀬の山がはっきり見える。
白毛門まで白くなっているな。
 もう2時半近くなるので降りましょうか。

万太郎山

谷川岳 (単独行)
トマノ耳 標高1,963.2m
天気:ガス
山頂気温:3.3℃
谷川岳 (単独行)
オキノ耳 標高1,977m
天気:ガス
山頂気温:2.6℃
一ノ倉沢駐車場


トマノ耳
トマノ耳
谷川岳 トマノ耳からオキノ耳へ  H.24 11月 4日
再びトマノ耳
トマノ耳よりオキノ耳
4下山
2天神尾根
1一ノ倉沢

谷川岳トマノ耳より360度 パノラマ クリックすると大きくなります。
雪の造形
雪の造形
雪の造形
雪の造形

オキノ耳  12:36
 
 オキノ耳へ来てもやっぱりガスが晴れません。ガスの中此処へ来る登山者は、少ない。一瞬の隙を縫いちょこっと撮影。
じっとしていると手がかじかんで来る。
奥の岩陰では、若者が1人カップラーメンを食べている。
なんとか天気が回復しないかな。

笠ヶ岳と湯檜曽川
トマノ耳
トマノ耳

トマノ耳  12:07
 
 折角登って来たのに、新潟側からガスがどんどん沸きあがって来る。
天気が悪いのは、どうもこの辺だけなのだろうな。みなさん山頂で記念写真を撮って帰るだけ。
一瞬、ガスが切れたのですかさずパチリ、後はぜんぜんだめなので、先へ行く。

オキノ耳からトマノ耳へ戻る 

オキノ耳へ
 
 モンスターのような着雪や鳥羽のようなエビの尻尾を見ながらオキノ耳へ向かう。
所々岩が出ているので、アイゼンが引っ掛かり歩き難い。
三脚を立てた老女子が日の射す一瞬を一瞬を狙っている。
登山者は、オキノ耳を踏むだけだな。

オキノ耳
オキノ耳

笠ヶ岳

HOME

谷川岳の地図

inserted by FC2 system