天狗の留り場
天神平スキー場を振り返る
田尻尾根から見た谷川岳
危険箇所
熊穴沢ノ頭
谷川岳 山歩き 1 H.24 04-08(日) (天神尾根コース)

熊穴沢ノ頭避難小屋  11:33

 避難小屋は、すっぽり雪の中で赤錆色の柱が無ければ気付かずに通り過ぎてしまうだろう。
森林限界を過ぎ、此処から雪面のみの急坂が始まる。
右を向けば、西黒沢の向こうに尾瀬の山や武尊山が見えた。


HOME
山域別記録
日付順山行記録
谷川岳2
谷川岳3
肩ノ小屋と谷川稜線

日光白根山

武尊山

燧ヶ岳

至仏山

笠ヶ岳

白毛門

ロープウェイ乗車  10:27

 登山者やスキーヤーは、既に登ってしまったので空いています。
ゴンドラは、私1人なのでカメラを振り回し辺りを撮影。
田尻沢を気持ち良さそうに滑るボーダーを上から覗く。
 振り返ると白毛門から大烏帽子が美しい。
あちらに行きたかったが、この時間では無理だろう。
 まきまきさんにTELすると、天狗の留まり場との事だ。

谷川岳3
尻セード
急坂です
谷川岳 (単独行)
トマノ耳 標高1,963.2m
天気:晴れ
山頂気温:-0.4℃
谷川岳 (まきまきさん達合流)
オキノ耳 標高1,977m
天気:晴れ
山頂気温:2.1℃

天神ザンゲ岩  12:29

 天神ザンゲ岩からは、一登りで肩ノ小屋だ。
この急坂は、夏道でもきつい場所である。
トレースが広がり、右を登ると左には続々と下山者が列を成して降りて来る。
スノーシューを履いた人がいても、カンジキを付けている人はいません。
中には、尻セードをする人も、これから登る私のような物は僅かです。
今度は、横に広がり降りて来るぞ、自分は何処に避けたらよいのやら。

皇海山

小出俣山

俎ー

トレースの伸びる急坂
熊穴沢ノ頭避難小屋
雪道
 山行図

 今年は、雪が多く金曜日、土曜日共に雪が降っていた。
今日は、8時から堰浚いの奉仕作業。
朝は雲がどんより掛かった上越国境だが天気は良くなりそうだ。
天神尾根なら出足が遅くても山頂にいけるだろう。
 朝早く、まきまきさんから電話が有り、天神尾根を仲間と登ると言う。
それは情報をもらえるので後から追いかける私には、好都合である。

 まだまだ冬山なので、装備を間違えると致命傷なのだ。
熊穴沢避難小屋から肩ノ小屋へ

肩ノ小屋  12:39

 今度は、横に広がり降りて来るぞ、自分は何処に避けたらよいのやら。
肩ノ小屋手前でまきまきさんに連絡するとオキノ耳へ向かったとの事。
食事は後にして追いつかなくてはね。

天神ザンゲ岩
雪原で休む人

天狗の留り場  12:06

 スキーヤーが気持ち良さそうに滑降している。
肩ノ広場から天神尾根を滑る人が殆どで、西黒沢に下る人は、遭難騒ぎのせいで少なかった。
左に阿能川岳から俎ー、右に尾瀬の山から武尊山が素晴らしい。

天神尾根を登る

 此処から本格的な登りとなってきます。
既に降りて来る人達も沢山います。
天気はすっかり回復し、快晴の素晴らしい青空が広がります。
先にカメラを向けると雪庇の上に人が立っている。
雪の斜面

武尊山

至仏山

笠ヶ岳

天神尾根を行く

 スキー場から田尻尾根にで登り上げると正面に谷川岳がドーンと見える。
天神尾根をずっと辿っていくとアリの行列のように、登山者が列を成している。
先月続けて2度、雪崩死亡遭難があったのでバックカントリースキーやボーダーは少なくなった。
尾根のピークは右に巻き、ザイルの張られた危険箇所は、しっかり雪が積もっていたのでそれほどでもない。
熊穴沢ノ頭も右に巻き、避難小屋へ向かう。


天神平から熊穴沢避難小屋へ

天神平  8:36

 天神平に着くと観光客用に長靴が用意されていた。私は手馴れたアイゼンを素早く装着。
スキーヤーやボーダーは、意外と少なかった。
谷川岳は、まだ少し雲が掛かっていますが晴れ渡るのは時間の問題でしょう。
登山者は、隅に追いやられコース外側のロープ沿いに登って行く。
まず最初のこの登り口が、けっこう急なのです。
 登って行くと団体さん用にザイルを張って準備しているガイドさんが、いました。

ベースプラザ

ベースプラザへ   10:13

 駐車場代1,000円を節約するため、スノーシェッド出口のスペースの雪壁沿いに何とか車を止め準備する。
アイゼンは必要だがカンジキは要らないとまきまきさんが言っていた。
水筒も置いておき最低限の荷物をザックに詰め込んだ。

谷川岳2
HOME

谷川岳の地図

田尻沢
天神平へ  H.24  4月 8日

山歩き行程 (写真を撮りながらで、あくまで参考です)
慰霊碑-14分-ロープウェイ-15分-天神平-51分-熊穴沢避難小屋-1時間15分-トマノ耳-13分-オキノ耳付近散策37分-15分-トマノ耳休息13分

-2分-肩ノ
小屋昼食休息18分-30分-熊穴沢避難小屋-37分-田尻尾根上部休息15分-13分-天神平ロープウェイ休息10分-15分-ベースプラザ
全工程 6時間19分休息1時間33分含む)
肩ノ小屋

ラクダノ背

吾妻耶山

阿能川岳

浅間山

雪庇
天神平の観光客
コースの外側を歩く
inserted by FC2 system