谷川岳 山歩き  H17 08-16
8月の谷川岳で出会った植物  (まちがっていたら教えてください)
1280×1024で最適化しています。

ロープウェイ駅   8:05

 8:05ロープウェイ駐車場到着
平日 8:00より営業

旧ロープウェイも乗り収めです。
9月13日より新型ロープウェイ13:00より一般運行

天神平登山口   8:21

 山頂は、まだ曇っていますけれど、準備運動をして出発!

谷川岳登山道  

 谷川岳は見えませんけれど、
前日の雨のせいか滝が流れ落ちています。

この付近は、皆さん苦手な階段が多いのです。

肩ノ小屋   10:14

 少しガスがかかっています。

谷川岳  トマノ耳標高1,963.2m (小6息子同行)
      オキノ耳標高1,977m

谷川岳の地図

HOME
オヤマリンドウ(御山竜胆)
ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)

山行図

ハンゴンソウ(反魂草)

ニッコウキスゲ(日光萱)
肩ノ小屋下にほんの数輪咲いていました。

ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)
天神尾根にたくさんありました。

ハクサンオミナエシ(白山女郎花)

ミヤマゼンコ(深山前胡)
ミヤマシャジン(深山沙参)

ハクサンシャジン(白山沙参)

オキの耳  10:44

 ここまで来られれば立派な山男。
さあ早いけどお昼にしましょう。

僕は、冷やし「たぬきうどん」
私は、「ざるそば」 夏は麺類がうまいですね!

トマノ耳からオキの耳
 つかの間の晴れ間。  雄大な景色が見られなくて残念です。

肩ノ小屋 - トマノ耳 

 谷川岳3,000回おじさんと遭遇!
記念写真をパチリ、手に持っているのは途中で捕まえたせみです。

山域別記録
日付順山行記録

オキの耳-奥の院

 ここの先の下った所まで行きましたが、ガスでぜんぜん見えないため進むのを諦めました。

 山頂付近の雪もさすがに全て消えていました。 もう山は、秋に気配が感じられます。
オキノ耳を下り切った所まで行きましたが、その先はガスで見えないため、子供に帰ろうと促され中途半端でした。

 

山歩き行程 (写真を撮りながら、下りは子供が足を痛めたのでのであくまで参考です)
ロープウェイ乗り場 -12分-天神平-39分-熊穴沢避難小屋-1時間24分-トマノ耳 写真撮影-20分 -オキノ耳昼食休憩25分-20分-
奥の院先-20分-オキノ耳-30分-
トマノ耳-2時間 5分-熊穴沢避難小屋-45分--天神平登山口    全歩行工程 7時間

ヤマハハコ(山母子)
谷川岳登山 H17 8月16日

熊穴沢避難小屋   9:00

 入って見ました、だいぶ立派な避難小屋でした

谷川岳登山道  

 ロープやクサリを登って少し急になりました。
がんばれ頂上はまだ先だよ!

トマノ耳  10:24

 登山客が、次々来ます。
27人の団体さんや、高校生の姿(山岳部?)も。

新潟側からガスが、どんどん来ます。
ここは山頂では無いので、早々に退散。

HOME
inserted by FC2 system