八海山
越後駒ヶ岳
中ノ岳
平標山-仙ノ倉-エビス大黒歩き 3  H.26 09-23(火)
平標-仙ノ倉1へ
HOME
山域別記録
日付順山行記録
平標-仙ノ倉2へ
平標山
標高1,983.7m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:18.1℃
仙ノ倉山
標高2,026.2m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:16.8℃
エビス大黒ノ頭
標高1,764.1m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:21.7℃

平標山の地図

HOME

平標-仙ノ倉1へ
平標-仙ノ倉2へ
仙ノ倉山を降る

 帰りも素晴らしい紅葉が待っているのでスピードが鈍る。
いまさら急ぐ必要もないのでゆっくり写真を撮りましょう。

仙ノ倉山

元橋駐車場  16:20

 川沿いの道を歩く人も多いが、遠回りなので別荘地の舗装道路を歩きます。
 元橋駐車場に着くともう車も疎らだ。
料金徴収のおじさんがやって来て500円支払う。
今日は、100台も入ったと言っていました。

仙ノ倉山

平標山

平元新道を降る

 背負い子で荷上げの女性が登って来ました。山の家の関係者か?
こちらも階段だらけの道でうんざりしてくる。
緩やかになった所で女性のグループを追い越す。
平標山の家  14:55

 山の家の前に1人休んでいる。
大源太山へ行くには時間が遅すぎる。
外の水をペットボトルに詰め水分補給し、右の平元新道を降りましょう。
平標山  14:15

 山頂はもう4人だけ。
いつものように帰りは、平元新道を降りましょうか。
休まず南の階段道を行きましょう。
林道へ出る  15:35

 やっと林道へ出ました。
入口の所に2人の子供が手をつないだ石碑が出来ている。
 これから林道歩きもまた長いのです。
平標山の家へ

 左側の湿原は、草紅葉が真っ盛り。
窪んだ登山道の両側は、ツツジとハイマツそれにシャクナゲが入り混じっている。
長い下りの階段は、だんだん飽きて来た。
平標山へ

 お花畑は枯野原、ベンチの所に南の笹穴沢からやって来たグループがいました。。
 もう人は疎らです。
どこで吹いているのか、ホラ貝が聞こえて来る。
私は、オコジョも見たし十分堪能しました。

大源太山

平元新道を降る

オコジョ発見

 鞍部のお花畑に降りる途中、木道の下から顔を出す愛くるしいオコジョ発見。
 登山者が少なくなて来たので現れたのかな。
望遠レンズに付け替え連射モードに変更。
カメラを振り回し追いかけるが、あっちこっち駆けまわり動きがとても速い。
飛び跳ねたり立ち上がったり足元まで来たり、かわいさ100点満点。

 オコジョ
 イタチ科で冬毛は真っ白に生え換わる。
肉食性で準絶滅危惧種に指定されている
仙ノ倉山から平標山へ H.26  9月23日
紅葉真っ盛り

 ここのモミジは、赤く色づく。
平標山-仙ノ倉山間は、なだらかな稜線が広がるので気のきいた初心者なら楽に来られる。
 花も良いし、紅葉も良し、そして雪が有っても美しい山である。

inserted by FC2 system