平標山の地図

HOME
平標山- 仙ノ倉山歩き  H17 07-21
1280×1024で最適化しています。
平標山・仙ノ倉山登山 H17  7月21日
山歩き行程 (写真を撮り、下りは足を痛めたのでのであくまで参考です)
元橋駐車場 -1時間9分-登山道入口-1時間21分-平標山の家-1時間10分
-休憩20分-平標山頂 -1時間30分-仙ノ倉山頂-昼食休憩26分
-57分-
平標山頂-52分-平標山の家-53分登山道入口-27分(自転車)-元橋駐車場      全工程 9時間07分(休憩46分含む)
子供に一日これだけ歩かせるのは、少し無理がありますね。

コバイケイソウ(小梅尅) 
平標小屋の上

オノエラン(尾上蘭)
お花畑


平元新道 下山道

再び登ってくる歩荷さんと出会いました。
階段の杭の所を登って行きました。
今日は、山の家に泊まりが6人だそうです。

平標山から仙ノ倉山  

 お花畑には、きれいな花は、ありません。
一ヶ月前とだいぶ違います。
高山植物の群落を見せてやりたかったのに!

戻って来た人に聞くと仙ノ倉山方面には、ニッコウキスゲがあるとの事。

平標山頂   10:47 

 山頂にやっと着きました。
お天気が悪く何も見えません。

平標山への長い階段  

 平標山の頂上までは、とてつもなく長い階段です。
頂上はまだー、がまんできなく途中で軽く食事、栄養補給しなければ、登れないですね!

子供がアキレス腱を伸ばしたようで痛くて歩けないようです。
仕方が無いので私がリュックを背負うことになりました。
道脇にキンコウカ・
ワタスゲ
などありました。

平元新道 登山道  

 だいぶ急な階段です。
女性の歩荷さんが、降りてきました。
すごいなーぼくも負けずに登らなくちゃ。

山の家に泊まって降りてきた方に聞くと、花はもうおしまいだそうです。 がっかり・・・

 平標山へ続けて3度目です。季節が少し変わるだけで、花の様子はだいぶ違います。
ハクサンイチゲ・ハクサンコザクラは全て散り、チングルマは穂になっていました。
今回は子供と、ニッコウキスゲのお花畑を楽しみました。

山域別記録
日付順山行記録
平標山・仙ノ倉山で出会った植物  (まちがっていたら教えてください)

平標山の家   9:18 

 山の家に到着。
山の家裏の水場で、美味しい水を戴きました。
ほっとしたのもつかの間、この先もずっと階段ですよ。

平元新道登山口   7:57 

 ここまでで自転車を押して来ました。
前回よりだいぶ時間が遅いのでがんばらなくては。
この先には、凄い数の階段が待ち構えているぞ!

平標山   標高1,983.7m (息子同行
仙ノ倉山 標高2,026.2m 
(息子同行)

平元新道 林道

帰りは自転車、とっても楽チン。
砂利道をあまり飛ばすと危険ですよ!

仙ノ倉山から平標山へ 

 平標山手前お花畑のベンチでぐったり。
ショートカットの巻き道が通れ無いので、平標山を登り返しです。

仙ノ倉山・平標山下山 

仙ノ倉山頂  12:19 

 谷川山系最高峰仙ノ倉山頂です。
がんばって登ったね!

エビス大黒の頭方向に少し降りて行くとニッコウキスゲとコバイケイソウの群落です。
山頂には、谷川岳肩ノ小屋から来た方がいました。

ニッコウキスゲと平標山  
 お花畑の先には、ニッコウキスゲの群落がありました。 ここまで来ないで引き返す人もいました。
疲れているけど仙ノ倉山を目指します。


ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)
平標山先

ハクサンフウロ(白山風露)
平標山先

チングルマ(稚児車) 穂  平標山先

ミヤマコゴメグサ(深山小米草)
平標山先

ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)
平標山先

キンコウカ(金光花)
平標小屋の上

仙ノ倉山手前
 仙ノ倉山手前で右方向の沢を見下ろすと、コバイケイソウの群落と雪渓がきれいでした。
時折ガスがかかり上着が欲しいほど寒くなりました。

元橋駐車場   6:48

 今日は、団体さんのバスも止まっています。
車も何台もありました。
少し出遅れたかしら!

なぜか私が小さい自転車を乗るはめになりました。

HOME
inserted by FC2 system