三国山-大源太山-平標山-仙ノ倉山歩き 2  H.27 05-24(日)
HOME
山域別記録
日付順山行記録
三国-仙ノ倉 1へ
三国山 標高1,636.3m
(赤城さん同行)
天気:曇り
山頂気温:10.2℃
大源太山 標高1,764.3m
(赤城さん同行)
天気:晴れ
山頂気温:21.8℃

苗場山

平標山 標高1,983.8m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:16.9℃
仙ノ倉山 標高2,026.3m
(単独行)
天気:曇り
山頂気温:17.6℃

平標山の家から平標山へ H.27  5月24日

ハクサンコザクラ

仙ノ倉山へ

 仙ノ倉山へ向かうと主役は、シャクナゲとミネザクラだ。
桜の当たり年なのか花付きがとても良い。
仙ノ倉山への階段脇には、少しだけハクサンイチゲも咲いていた。
こちらの方が、日当たりが良いのかだいぶ開いていました。
お花畑から仙ノ倉山へ

巻機山

ミヤマキンバイ

ミネズオウ

お花畑  12:59

 遠目には、枯野に見えるお花畑も近付くとミヤマキンバイの黄色が時折目立ちます。ミネズオウやコメバツガザクラの小さな花も見受けられる。
ハクサンイチゲのつぼみ発見、咲き出しているのも有りました。
ハクサンコザクラは、ポツリポツリと少しだけ。ベンチで食事と致しましょう。

平標山  12:37

 平標山は、花の季節の前なので思ったよりも人が少ない。
おまけに天気予報も悪かったので出足が鈍ったのかもしれません。
遠くの山は、ぼんやりしている。花はまだ早いと思いますが、お花畑に向かって見ましょうか。
シャクナゲの園

 階段途中の中間には、シャクナゲ群落が有ります。
小屋の関係者が長靴姿で降りて来た。
蕾も多く綺麗なので私達は、立ち止まり写真を撮りまくります。

コメバツガザクラ

アズマシャクナゲとミネザクラ

ハクサンイチゲ

三国-仙ノ倉 1へ
平標山へ

 階段ばかりでもう限界。
赤城さんに追いつけません。
途中雪田を少しだけ登ります。
3月に来た時は、雪で夏道なぞ全く判りませんでした。
↑平標山の家  11:44

 満開のシャクナゲを見たらもう直ぐ山の家。ここで水を補給。冷たくて美味しいよ。
景色も最高天気も最高、でも階段が辛いです。
小屋上の傾斜湿地では、かわいいショウジョウバカマが幾つも顔を出していました。

平標山の地図

HOME

巻機山
八海山
越後駒ヶ岳
中ノ岳
inserted by FC2 system