下山3

 気温が高いので雪は完全にグサグサ状態。
つぼ足の方は、かなりはまり込んでいます。
スノーシューで歩く人が多ければ、もっとしっかりトレースが付くのですが。
8人の方達に追いつきました。

大岳

長峰

駐車箇所

中津又岳標高1,388m
(単独行)
天気:曇り
山頂気温:5.0℃

大岳

保久礼小屋   14:10

 ナビを見ながらなので保久礼小屋の北側に降りて来られました。
沢が有るので落ちないように渡り、登山道と合流します。
同じ道を歩くより面白いコースです。
今度は、登りで利用したいと思います。

中津又岳より保久礼小屋へ H.28  3月 6日

中津又岳を降る

 こちらは、登山コースではありません。
しかし広く緩い尾根道は、とても歩くのが楽です。
ひたすらトレースを辿り降って行くだけです。

下山個所を確認

 長岡側に降りて行かないように望遠レンズで下山方向を確認。
ナビでも保久礼小屋を目指すよう注意して歩く。
 ブナ林は、これから根明けが始まり春の気配を感じられる。
このコースもバックカントリーの方達のゲレンデの様相です。
ずっと緩やかで歩き易い雪原も保久礼小屋に近付くにつれかなりの急傾斜に変化する。
トレースをわざと外し、スリップしないよう踏み込みながら降ったり、ジグザグにトレースを切りながら降りて行きます。
登山者は、こちらを歩かないようで誰にも会いません。
目印が有るので間違わずに降れます。

守門 大岳の地図

HOME

守門 大岳1
保久礼小屋より二分除雪終了地点へ

大岳

二分除雪終点   15:16

 橋を渡り、二分除雪終点へ。
まだ半分位山に残っているようです。
湿った雪なので歩いてもスキーでも難儀します。


守門 大岳標高1,432.4m
(単独行)
天気:晴
山頂気温:8.2℃
守門 大岳山歩き 2  H.28 03-06(日)

中津又岳

HOME
守門 大岳1

inserted by FC2 system