松ノ木沢ノ頭へ

 ブナ林の急坂で先行者を発見。
やはりスノーシューに履き替えている所でした。
「トレースありがとうございました」お礼を言って先に出ます。
先頭は、ルートを確認しながらなので大変です。

谷川岳

日光白根山
武尊山
笠ヶ岳
至仏山
茂倉岳
一ノ倉岳

トマノ耳

ラクダの背

西黒尾根

天神平

白毛門(松ノ木沢の頭)   H.28 02-16(火)

松ノ木沢ノ頭

雪庇を登る

 先行さん、雪庇が軟らかくアイゼンでずぼずぼ。
かなり苦労しているようです。
スノーシューは、踏み抜きも無く調子が良いです。

松ノ木沢ノ頭 標高1,484m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:-4.0℃

←土合駅       9:28
→東黒沢登山口   9:50

 土合駐車場は、お一人のトーレースが続いている。
新雪20cm位、最初からスノーシューで歩きます。
これでも例年より雪は少ないのです。

 登山届をポストに入れ歩き出す。
最初の難関、東黒沢の橋は、雪が積もると欄干の上がナイフリッジになり、かなり危険となりますが、今日は全然余裕で渡れました。
先行さんもスノーシューでガンガン登っているのが、トレースでも見て取れます。
この暖かさでブナ林を見ていると残雪期のように錯覚します。

剣ヶ峰山
山歩き行程 (写真を撮りながらなのであくまで参考です)
土合駅-22分-登山口-1時間21分-ヒノキのウロ-1時間12分-松ノ木沢の頭
昼食休憩48分-46分-ヒノキのウロ-58分-登山口
-18分-
土合駅      全歩行工程 5時間45分(休憩48分含む)

トマノ耳

オキノ耳

一ノ倉岳

ヒノキのウロ  11:11

 先行さんは、アイゼンに換えたようだ。
私はそのままスノーシューで登ります。
自分タブススノーシューは、刃先が6本有り登りならばアイゼンと変わりません。
 やれやれヒノキのウロだ、時間が遅いので休まず歩きます。

 1月17日に白毛門-笠ヶ岳と歩いている。あの時は、雪が少なく土合橋駐車場にも入れました。

 今日は、谷川方向がだんだん晴れて来たので一ノ倉沢をスノーシューハイクするかな、と出掛け来ました。
土合駅に車を停め歩いて来ると白毛門登山口にトレースが付いています。
湯檜曽川沿いも見ましたが、こちらはトレース無し、白毛門方向に行きましょう。

白毛門山

谷川岳

オキノ耳

松ノ木沢ノ頭  12:23

 松ノ木沢ノ頭手前の雪庇はかなり高くなり、こちらの方が松ノ木沢ノ頭より上がっているのでは?
15分遅れで先行者していた方が到着。
 時間も遅いのでお互いこちらで終了。
谷川岳も曇って来たし、天気も下り坂。
お昼を食べて下山します。

白毛門山

土合駅より松ノ木沢の頭へ H.28 2月16日

谷川岳

一ノ倉岳

HOME

白毛門山の地図


武能岳
一ノ倉岳
HOME
inserted by FC2 system