白毛門山  H.27 12-20(日)
HOME
谷川周辺記録
27年山行記録

白毛門山 標高1,720m  
(登り単独行 降りshigetaさん同行)
天気:快晴
山頂気温:-2.0℃

白根山

武尊山

家ノ串

剣ヶ峰

剣ヶ峰山

浅間山

松ノ木沢ノ頭より白毛門山へ
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です)
東黒沢登山口-56分-ヒノキのウロ-54分-松ノ木沢の頭休憩23分-1時間-白毛門山昼食休憩1時間40分-30分-
松ノ木沢の頭-1時間25分-東黒沢登山口    全工程 6時間48分
(昼食休憩1時間48分含む)

白毛門山  11:23

 余裕が有れば笠ヶ岳まで行こうとしたが、トレースが全く無い。そしてかなり雪も深いので断念。
腰を下ろし昼食を取ろうとしていると飯島さん、そして馬蹄形縦走時ここで出合ったshigetaさんがやって来た。
風も無く暖かい山頂で楽しい一時を過ごす。

 朝はまだ雲が掛かっていた谷川岳に登る予定が、土合の駐車場を覗きに入ったらだいぶ車が止まっていた。
ゆうやけさんが、12月12日に白毛門-笠ヶ岳を歩いているので参考にしました。
谷川岳は混み合うしロープウェイは、8:30からなので白毛門に致しましょう。

大烏帽子

富士山

南アルプス

八ヶ岳

富士山


相馬山

掃部ヶ岳

榛名富士

登山口より松ノ木沢ノ頭へ H.27 12月20日

小野子山

吾妻耶山

大峰山

東黒沢登山口   8:10

 10cm程度雪の積もった駐車場には、私の他に14台。
白毛門にもかなり登っているようだ。
歩き出すと数回山で出合った飯島さんがやって来た。寄寓ですねお先に行来ます。
登山届を出し橋を渡る。

十二ヶ岳

平ヶ岳

七ッ小屋山

蓬峠

高倉山

一ノ倉岳

茂倉岳

トマノ耳

笠ヶ岳

相馬山

天神峠

蓬峠

白毛門山

急な雪面を登る

 亀裂が多いが、トレースを辿れば大丈夫だ。
大岩の左を目指し直登して行く。
かなり急な斜面ですが、アイスバーンと違い緩い雪なのでステップを刻んで行けば滑り落ちる事もない。
ピッケルを突きたて一歩一歩高度を上げます。

ジジ岩

ババ岩

ヒノキノウロ  9:06

 ピッケル・アイゼン・カンジキ・ダブルストック・防寒着と冬山フル装備なので荷物がかなり重くなってしまった。
トレースバッチリで雪は積っているが、新雪なのでつぼ足で大丈夫だ。
降りて来る人は、途中で引き返したそうだ。

七ッ小屋山


至仏山

小至仏山

笠ヶ岳

小笠

燧ヶ岳

トマノ耳

オキノ耳

七ッ小屋山

浅間山

武能岳

白毛門山より360度 パノラマ クリックすると大きくなります。

苗場山

オキノ耳

谷川ロープウェイ

土合駅


松ノ木沢ノ頭  13:33
飯嶋さんを見送ると誰もいなくなり帰りは、shigetaさんとお話しながらのんびり下山しました。

白毛門山の地図

HOME

一ノ倉岳

茂倉岳

苗場山

松ノ木沢ノ頭へ

 朝は見えなかった谷川岳もガスが抜けどんどん晴れて来た。
 雪が少ないので雪庇はまだ出来ず、夏道を登って行く。

松ノ木沢ノ頭  10:00

 松ノ木沢ノ頭に着くとテントが一張。
学生さん2人が降りて来て昨夜泊ったそうである。
彼らが新雪にトレースを付けてくれたのだ
 西黒尾根も登山者が見えます。
天神平のリフトは、雪不足でまだ動いていないようだ。

inserted by FC2 system