谷川岳を背景に
Sさんがやってきました
白毛門稜線
白毛門山頂
笠ヶ岳

白毛門山を降る

白毛門山へ

 トップの二人が、山頂から降りて来るとすれ違いにSさんがやって来ました。
 初心者の私は、歩き方もピッケルの使い方もまるでだめで、指導を受けながら何とか急斜面を克服し、稜線の雪庇北側を歩いているとクラックにすっぽり落ちてしまいました。隣の方に抱えてもらい何とか脱出。
情けないが、私のような者が来るべき場所では無いようでした。

白毛門山歩き  H.23 02-20(日)

松ノ木沢ノ頭へ

 松ノ木沢の頭手前から森林限界を超え雪の急斜面となる。
スノーシューのトレースが、ジグザグに付いている。
彼らが撮影しているので私が先へ行く。
松ノ木沢ノ頭へのトレースは無いので少し踏み込んでしまいます。

登山道を振り返る

白毛門山 標高1,720m  
(Sさん合流)
天気:晴後曇り
山頂気温:6.3℃

ジジ岩ババ岩と笠ヶ岳

 昨日谷川岳を途中まで登って雪の状態が良さそうな事を確かめた。
そして白毛門を見てしまったので登りたくなりました。
残雪期に2度登って、頂上直下の急登がネックである事を確かめている。
私は、雪山初心者なので松ノ木沢ノ頭まで登り、谷川岳の写真が撮れれば満足しようと踏み出してみた。
 
 山の状況は、変化しています。これから雪崩の危険もあります。
私が登った日は、2日続きの好天と雪質も良好で、冬山慣れした2人に付いて行き、その後運良く友人が後から来てくれアドバイスや叱責を受けながら何とか登る事が出来ました。
私のような技術も無い初心者は、1人で山頂まで行くのは困難です。

白毛門山の地図

HOME

松ノ木沢の頭先より白毛門山の由来であるジジ岩、ババ岩に載った雪を間近で見られた事は、感激です。
雪の美しさ、厳しさを思い知らされるのも、また春を待つ楽しみも山へ来た人だけのみぞ知る事である。
向かいの天神平で滑る人達は、この山を見て何を思うのだろう。
天神平スキー場

松ノ木沢ノ頭先

 夏道を避け彼らは、西側から尾根に沿い、白毛門を目指すと先に行きノントレースの急斜面を二人は、這い蹲り慎重に登っている。
私は、とても真似が出来ません。
Sさんが、後から来るとの連絡が有り私は
待つ事にしました。


松ノ木沢ノ頭より白毛門山へ
トレースの無い登山道
笠ヶ岳
日光白根山

一ノ倉岳

西黒尾根

ラクダの背
西黒尾根
至仏山

オキノ耳

トマノ耳

東黒沢登山口   14:57

 橋を渡り土合橋駐車場へ戻れました。
土合駅には、登りでご一緒したお二人と会い、私も無事登る事が出来たと伝え別れました。
 雪山の素晴らしい景色につられ、安易に登ってしまうのは素人の浅はかさでした。

土合橋駐車場

松ノ木沢ノ頭  9:29

 松ノ木沢ノ頭に到着、山名柱も岩も深い雪に埋まり全く見えません。この先、トレースも皆無である。
白毛門へは、急登で危険なので先へ行くのは躊躇しました。
此処まで登れば頂上と眺めは、同じで満足です。

松ノ木沢ノ頭  13:28
 松ノ木沢ノ頭で休憩。
天気が下り坂でどんどん雲が濃くなって来ました。
この下も急傾斜なもので降りは、雪がグサついていても危険です。

武能岳

登山道  

 ヒノキノウロ先の山道は、雪庇が発達していました。
彼らも早いのでブナの林の急坂を後から登って行く。
後ろからは、まだ登山者はやって来ません。

登山口より松ノ木沢ノ頭へ H23  2月20日

土合駅   6:57

 土合橋駐車場は、除雪していないので土合駅 に車を止めると2人の登山者が白毛門に登ると言う。
誘われたので同行させてもらいました。
私は、昨日天神尾根を歩いて雪の状態を確かめているので最初からアイゼンを装着。

雪庇が続く

東黒沢登山口   7:11

 まず土合橋駐車場への2mの壁をよじ登る。駐車場には、スノーシューやカンジキの足跡が多数あり、登山口に続いていた。
東黒沢に掛かる橋は、雪山なって渡るのが大変です。
 冬道は、尾根を直登して行き、彼らがアイゼンをつけている間に先へ登る。

松ノ木沢の頭より360度 パノラマ クリックすると大きくなります。
谷川岳が見えた
土合橋駐車場

白毛門山頂  12:56

 ようやく白毛門山頂に到着。山名柱の頭だけが覗く。
風も強くなり寒いので直ぐに下山。

松ノ木沢の頭
松ノ木沢ノ頭手前
松ノ木沢ノ頭から降る
急斜面を降りる
松ノ木沢ノ頭へ

白毛門山を降る

 急斜面を降りる事は、怖いのでどうしても腰が引け慎重になってしまう。
もっと姿勢を良くして、ズボズボ踏み込み、一気に降りるようにと注意を受ける。
雪崩の危険がある箇所は、速く通過し立止まり写真など撮っているどころではないとの事。

松ノ木沢の頭
松ノ木沢の頭へ

ヒノキノウロ  8:17

 私がヒノキノウロ上でパンを食べ休んでいる間、2人に追い越されてしまいました。
昨日も天気が良かったが、今日も続けて好天である。

ブナの林の急坂
ヒノキのウロ
赤沢山からの日の出
降りて来た二人
尾根の直登
土合駅
HOME
山域別記録
日付順山行記録
山歩き行程 (冬山なので参考程度です)
土合登山口-1時間20分-ヒノキのウロ
休憩12分-1時間-松ノ木沢の頭食事休憩50分-19分-山頂下休憩1時間57分-21分-
白毛門山頂
休憩5分-27分-松ノ木沢の頭休憩23分-30分-ヒノキのウロ-36分-土合登山口
全工程 8時間
(休憩3時間34分含む)
急斜面を登る二人
ジジ岩ババ岩と東の空
inserted by FC2 system