白毛門 山歩き  H18 11-08

松ノ木沢の頭 

 山並みの向こうに、富士山も良く見えました。
南側なので朝早くないと霞んでしまいます。

山域別記録
日付順山行記録

松ノ木沢の頭   8:23 

 足元には、昨日の雪が少しだけ残っていました。
一休みして景色を写します。
ここまで来たのはこれで7回目だ、今年も3回。
快晴の白毛門、いい山です。
 もうすぐジジ岩ババ岩にも雪が積もり、文字通りの山となる。

白毛門山 標高1,720m (単独行)

白毛門山の地図

HOME

松ノ木沢の頭付近から湯檜曽川 

 湯檜曽川の一ノ倉沢合流地点です。
沢の下の方は、まだ少し紅葉の名残が残っていました。

白毛門下山    H18 11月 8日

白毛門山より360度 パノラマ

白毛門   10:27 

 夏の終わりに来た時よりも、20分以上余計にかかった。
水や防寒着や食料が多いからだろうか、ザックが重い。
笠ヶ岳まで足を伸ばすと、日が暮れそうだ、熊も怖い。
ここまでにしましょう。
 この前歩いた清水峠から蓬峠など、ゆっくり景色を堪能しました。

白毛門登山    H18 11月 8日
山歩き行程 (写真を撮りながらなのであくまで参考です)
土合登山口-1時間03分-ヒノキのウロ-1時間05分-松ノ木沢の頭休憩14分-45分-
白毛門山頂
昼食
休憩1時間
-29分-松ノ木沢の頭
休憩10分-48分-ヒノキのウロ-59分
-土合登山口     全歩行工程 6時間32分 

ヒノキのウロ上から白毛門大滝 

 夏は木が遮り、全部見えないのですが、この時期は良く見えました。
こちらも沢の下の方は、まだ少し紅葉の名残が残っていました。

白毛門山より360度 パノラマ クリックすると大きくなります

登山道から谷川岳 

 天気が良いので、たちまち雪が消えてしまった。
今日は、初冠雪にはならないだろう。
 登山者も他にいません。
大絶景を独り占め、幸せな気分ですね。

土合 東黒沢登山口  7:20

 山上の紅葉は終わったようだ、まだ登山口にはもみじが残っているようだ。
天気予報は快晴、初雪が消えないうちに登れるだろうか。


 紅葉はだいぶ遅いのですが、谷川山系に初雪があったので出かけました。
出足が遅かったので、谷川ロープウェイで天神平に写真撮影のつもりでしたが、
あまりの混雑なので行き先を変更して、白毛門松ノ木沢の頭まで登りました。

登山口付近では、ゆっくり紅葉を楽しみながら下山しました。

松ノ木沢の頭 
 晩秋の一ノ倉沢です。
私の一番好きな景色で、これを見るため何度も足を運びます。

HOME
inserted by FC2 system