白毛門山頂より 笠ヶ岳方向

 特に笠ヶ岳への稜線左側の紅葉が、すばらしかった。

白毛門から笠ヶ岳・朝日岳 パノラマ
白毛門 山歩き H16 10-11
1280×1024で最適化しています。

白毛門頂上 

 やっと着いたー

白毛門頂上  12:25

 頂上の道標

 途中で写真を撮りながら登ったので、3時間07分かかりました。
お昼に着くと思ったのですが残念

白毛門登山道  

 紅葉真っ盛り。

イワカガミ
下山途中に見つけました。あれ秋の花だったかな?

白毛門山の地図

HOME

白毛門山頂より 松ノ木沢ノ頭方向

 ジジ岩ババ岩も良く見えます。 松ノ木沢ノ頭の紅葉がとてもきれいでした。

白毛門山頂より 谷川岳方向

 天気が良ければ、こちらの方向が最高なのですが
一日中雲が取れる事は、ありませんでした。

松ノ木沢の頭より 土合方向 

松ノ木沢の頭より 谷川岳方向
山頂がガスって残念。

松ノ木沢の頭  11:10 

 ここからの眺めは最高でしたが、もう少し晴れていれば。 残念!
ここまで来れば、少しぐらいきつくても、楽しいですね。

白毛門登山道  

 これを登れば松ノ木沢頭です。

 浦和から来た温泉ウォーキング/浦和発  黒田(温泉)様と、写真を撮りながら、抜きつ抜かれつ登りました。

白毛門沢  タタラノセン  

 台風の後で水量も多くみごとでした。
正面から見られないのが残念です。

白毛門登山道  

 谷川ロープウェイの全景が見渡せました。
今日も混んでいるでしょうね。

白毛門で出会った植物

白毛門から笠ヶ岳・朝日岳 パノラマ 

白毛門下山 13:30

 すばらしい紅葉を惜しみながら、谷川馬蹄形縦走し蓬峠方面から来た方と楽しく会話をしながら下山しました。
一人でこの急勾配を黙々と降りるのもつらいですからね。
 

土合駐車場 16:30   
 初めて2日間も筋肉痛になりました。  

松ノ木沢の頭より 白毛門山頂
つかの間の晴れ間。

白毛門の象徴 ジジ岩ババ岩  

 左がジジ岩、右がババ岩と地図にありましたが?
私には、反対に見えました。
本当はどっち?

ジジ岩ババ岩 壁紙
クリックすると壁紙です。
1024×768

白毛門登山道  

 道には木の根がいっぱいで、とても歩きにくい道です。

桧の洞 ヒノキのウロ  10:11

 中はすこし広くなっていました

 林の中の急登でやっとここまで、まだ3分の一登っていないかな?。

白毛門登山道  

 こんな二股の木がありました。
二人は若いねとらくがきがありました。

白毛門登山道   9:22

 少し急な上りですが、ブナ林がきれいですね。

これから急登の連続です。

土合 東黒沢登山口   9:18

 8:30ごろ家の窓から谷川岳が、
雲の合間から少し覗いたので急遽出かけました。
少し出足が遅かったが、白毛門までなら
大丈夫でしょう。


山域別記録
日付順山行記録

白毛門山 標高1,720m (単独行)

山歩き行程 (写真を撮りながらなのであくまで参考です)
土合登山口 -52分-ヒノキのウロ-60分-松ノ木沢の頭休憩20分-55分-山頂
昼食休憩1時間05分
-1時間50分-ヒノキのウロ-1時間10分-土合登山口
下りは、蓬峠から馬蹄形縦走してこられた方と一緒に下山したので大分遅れました。

山頂下に、ジジ岩・ババ岩があり、雪を被ると門の様に見え、白毛門山と呼ぶそうです。

 二日前に台風が過ぎ、天候の回復を期待して出かけました。
自分では、いくらか健脚と思っていましたが、急登の連続のためバテバテ

下りは、ガクガクでも何度も登りたい山ですね。 (夏は暑くてたいへんそう)

白毛門登山 H16 10月11日

谷川連峰 馬蹄形概念図  

 土合 東黒沢駐車場 登山口にありました
馬蹄形縦走は、谷川山系を歩くものにとって、何時かはやってみたい憧れです。

HOME
inserted by FC2 system