榛名方向
八ヶ岳
十二ヶ岳山歩き H.24 01-08
大賑わい
HOME
山域別記録
日付順山行記録

滝上(せんうえ) 11:24

 最初は、砂防工事のある枯沢を登って行く。
沢から左に杉林の山道に変わり、滝下(せんした)・滝上(せんうえ)と書かれた標柱が有り、目印となる。
ただ別に水が流れていないので滝は、見当たらない。

山歩き行程 (写真を撮りながらなのであくまで参考です)
入道坊主下林道駐車スペース-19分-入道坊主登山口-37分-十二ヶ岳・中ノ岳鞍部-12分-十二ヶ岳山頂昼食休憩37分-18分-十二ヶ岳・中ノ岳鞍部
-26分-入道坊主登山口-14分-入道坊主下林道駐車スペース-19分-入道坊主登山口       全工程  2時間43分
(昼食休憩37分含む)

掃部ヶ岳
居鞍岳
浅間隠山
浅間山

登山口下駐車スペース  10:52   

 入道坊主登山口まで車は進入できず、林道峠山線のずっと下にある通行止バリケード脇にある駐車スペースに車を置く。
既に3台駐車しています。
此処までの道も日陰は凍結個所が有りました。

駐車スペース
通行止バリケード

十二ヶ岳の地図

HOME

中ノ岳〜十二ヶ岳間鞍部  11:48

 途中一家族を追い抜き、日当たりの良い急坂を登って、斜面をトラバースしていると前を行くグループが、滑落者がいたのでしょうか、帽子が落ちていると指を指していました。
 鞍部で小さな男の子達を追い抜き、左の十二ヶ岳へ向かう。

男坂・女坂分岐
男坂
十二ヶ岳 標高1,200.9m
(単独行)
天気:晴後曇り
山頂気温:0.4℃

山名盤
十二ヶ岳登山 H.24  1月 8日

山行図

 12月18日に雨乞山から小野子山へ登った。十二ヶ岳まで往復縦走をしようと意気込んだのであるが、天気が悪く気が滅入ってしまったのであえなく元に戻った。
 久しぶりに入道坊主登山口から登って見るか。と出かけたが、入道坊主登山口のずっと下の林道から全面通行止めのバリケードが出ていた

まあいいか、今日は十二ヶ岳登山だけにしよう。
二ッ岳
榛名富士
烏帽子ヶ岳
水沢山

男坂・女坂分岐  11:50

 左が男坂、右が女坂で自分は早く登れる男坂を選びました。
雪は少なくアイゼンは、必要有りませんがさすがに急です。
木の枝や岩を掴みながら登って行きます。

山頂
林道を行く
入道坊主

入道坊主登山口  11:07

 コンクリート舗装の林道をダラダラと登る。日陰には小雪が積もり凍っている。
タイヤの跡があるのでバリケードを退かして来たのだろうか?
特段問題ないので登山口まで入れて欲しいものだ。
入道坊主が見えて来て直ぐ上が林道峠山線だ。

この地図は、国土地理院発行の1万2千5百分の1の地形図を使用したものである。

十二ヶ岳登山口  11:11

 林道峠山線を左に曲がると、東屋とトイレが見える。
駐車スペースは、トイレ脇に2台分と東屋の路肩に3台程止められる。
その先に登山道が有り、階段を登って行く。

枯沢を登る
滝上
東屋
登山口
inserted by FC2 system