山歩き行程 (写真を撮りながら、子供と登ったので参考です)
小野上村林道赤下登山口 -40分-見透し台-25分-十二ヶ岳山頂休憩52分-26分-見透し台-30分-登山口

見透し台  10:43

再び見透し台で一休み
帰りは早いぞ!

十二ヶ岳登山道

 岩がごつごつ、だんだん急になります。
子供が、「頂上はまだー」
 「もうすぐだよ!」と答えますが、始めて来たので、本当のことはわかりませね。

山行図

 小野子三山は、の中では十二ヶ岳がもっとも眺望がよくお勧めです。 
車で小野上温泉駅手前から右へ入り、採石場を横切り林道を終点まで上ります。

赤下登山口  11:13

無事下山

上りに借りた杖も返しときました。

また思い出が1つ増えました。
こんな崩れそうな岩がありました。

十二ヶ岳山歩き  H16 11-28
1280×1024で最適化しています。
十二ヶ岳 標高1,200.9m (息子同行)

十二ヶ岳の地図

HOME

車で帰りの途中、登山者に道をたずねたら三峰山頂で会った方でした
奇遇ですね! 毎月谷川岳に挑戦しているそうです。

十二ヶ岳下山 

下りは慎重に、転がらないようにね。

十二ヶ岳下山 10:17

少し行動が早かったようです。
帰る頃になると、沢山の人が登ってきました。

十二ヶ岳下山 H16 11月 28日

十二ヶ岳山頂より採石場 
山が無くなり、クレーターのようです。

十二ヶ岳山頂  9:25

まだ早いので山頂一番乗り、たぶん?。
天気はいまいちですすが、眺めは抜群!

見透し台よりパノラマ
逆光ですが、榛名山がよく見えます。

見透し台  8:40

 見透し台に到着
おとうさん「ながめがいいよ」と勇んで行ったら、「おおぅー」と絶壁でした。
あぶない!危ない。

赤下登山口  8:00

 林道赤下線
早く来ましたが、先客が2台駐車していました。
車10台位止められる場所があります。

十二ヶ岳登山 H16 11月 28日
小野上村赤下登山口より
山域別記録
日付順山行記録

十二ヶ岳登山道  

 左「中之条側」が自然林、右「小野上」が人口林
落ち葉をかき分けて、ゆるい坂を歩きます。


十二ヶ岳山頂より榛名山 
しっかり見えたのは南方向だけでした。

HOME
inserted by FC2 system