日光 千手ヶ浜-戦場ヶ原歩き H.27 06-13(土)
歩行図

 中禅寺湖西岸、千手ヶ浜のクリンソウが綺麗に咲いていると言う。
始めてなのでonoさんを誘い出かけました。

 かなり賑わうようなので、バスに乗り遅れないよう早めに出かけました。
今回は、大混雑でギュウギュウ満員で乗れなかった人もいたかもしれません。

休日の低公害バスは、大変混雑するので行きも帰りも余裕を持って行動しましょう。
戦場ヶ原へ

 戦場ヶ原方向から戻って来る人に聞くとワタスゲが良いとの事。
これは寄り道して行かねば。
ゆったりした湯川にマガモがのんびり泳いでいた。
ワタスゲは、一面とは行かないまでも沢山有りました。男体山をバックにパチリ。
竜頭ノ滝横を登る

 緩い岩肌を流れる水が滝本体のようです。
滝横の整備された階段を登って行くとまた国道に合流。
水量がもっと多ければ豪快なのだろうな。
紅葉時期には、大変混み合う場所である。
遊歩道を歩く

 中禅寺湖北岸散策路は、湖畔の断崖上もあるが、砂浜の様な場所にも接する
丁度カヌーが接岸し、一休みのようだ。
遠くには、ヨットの様なボードセーリングも浮かんでいた。
 意外と歩く人も多く、こちらから千手ヶ浜へ向かう人達だろう。
千手ヶ浜を後に  10:06

 千手ヶ浜から中禅寺湖北岸散策路に入る
千手ヶ浜までは、一般車通行止めの車道を自転車で来る人達もいるようだ
 さすが日光遊歩道も良く整備されている。
林の中は、涼しく気持ちが良い。

赤沼車庫

 7:04赤沼車庫に着くと早くもバスの行列が出来ていた。
発車は、7:50まだだいぶ余裕が有ります。
殆どが一眼とおおきなレンズのカメラマンばかり。
次々入って来る車に心配しているとバスが2台になりました。
千手ヶ浜へ H.27  6月13日
千手ヶ浜バス亭  8:19

 終点千手ヶ浜バス亭周辺にも水際に赤いクリンソウが咲いています
ここから道路を少し湖方向に歩くとまたクリンソウが現れた。
草加市自然の家周辺にも有ると言われたが見損なってしまった。

千手ヶ浜の地図

HOME

カメラマン

 カメラマンは、撮影に集中し人の途切れるのと日差しが入るのをひたすら待っている。
 私達は、お構いなしに水場の撮影ポイントでお弁当を広げ冷やしタヌキをいただきます。
テレビ朝日の取材もやっていました。
中禅寺湖西岸より竜頭ノ滝へ


竜頭ノ滝入口  11:41

 遊歩道から迷っているとそこは、竜頭ノ滝臨時駐車場で有りました。
車道を登り、国道を横断すると竜頭ノ滝入口でした。
 滝の頭は、お土産屋をくぐった先で見逃しそうです。
竜頭ノ滝より赤沼車庫へ
千手ヶ浜

 カメラマンは、撮影ポイントに急ぐが、私達はせっかくなので中禅寺湖畔千手ヶ浜を散策
新緑の隙間から軟らかい光が差し込む。
 乙次郎橋を渡りクリンソウを見に行く
かなりの群落でも周りがネットで囲われ、中心に現代風な家も建つので、かなりがっかりしてしまう。
HOME
山域別記録
日付順山行記録
中禅寺湖西岸  標高1,270m
(onoさん同行)
天気:晴れ
気温:
歩き行程 (ハイキングなのでのんびりです。)
赤沼駐車場
バス移動-29分-千手ヶ浜散策休憩1時間47分-56分-赤岩-41分-竜頭ノ滝-51分-赤沼分岐-11分-戦場ヶ原眺望-18分-赤沼駐車場    
湯川沿いの散策路

 散策路は、湯川沿いを緩やかに登って行く。
途中鹿除けの柵が有り、門を抜けます。
新緑時期には、少し遅いが緑が綺麗です。
。紅葉時期も最高でしょうね。
inserted by FC2 system