男体山
温泉ヶ岳
金精山

五色山  14:59

 午後3時近くなので五色山にはもう誰もいません。
ここから金精トンネルまで降るのは、かなり遠いのです。
この次に登る時は、湯元からにしましょうかね。

白根山
五色山
ミヤマシャジン
日光白根山歩き 3  H.28 07-31(日)
日光白根山1
前白根山を後に

 これだけ密生したコマクサは、面積こそ劣りますが草津白根山や北燕岳の群落以上です。
いつまでも居たいが、時間が迫る。
一旦降り、五色山へ向かいます。
日光白根の山頂は、ガスが掛かります。
これ以上天気が悪くならねば良いのですが。
HOME
日光白根山2
金精山 標高2,244m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:23.9℃
白根山 標高2,577.1m
(単独行)
天気:晴後曇
山頂気温:24.3℃
前白根山 標高2,373m
(単独行)
天気:曇り
山頂気温:
白根山
HOME

白根山の地図
日光白根山1
日光白根山2

金精トンネル入口駐車場   16:33

 歩き難い急階段を降り駐車場に戻るとまだ車は3台有りました。
残りの方は、泊りかな?
今日は、北アルプスには行けなかったが、思いがけず沢山のコマクサに出合い満足の一日でした。

金精峠   16:15

 急斜面は、以前と道が変わっていたり崩落している所も有るので慎重に降ります。
 平成17年の秋、最初に日光白根に登った時は、峠から薄暗く寂しい道を菅沼登山口に降りたっけな。

温泉ヶ岳
湯ノ湖
前白根山から金精峠へ降る
コマクサ

←国境平  15:16
→金精山  15:31

 国境平から湯元に降るコースは、藪になっているそうです。
 金精山で少し休憩、十分水を飲み急坂の降りに備えます。
男体山が良く見えたのは、朝だけでした。

inserted by FC2 system