日光白根山歩き 2     H.28 03-20(日)
日光白根山 1
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
二荒山神社鳥居-38分-七色平分岐-43分-座禅山分岐休憩5分-1時間17分-北峰休憩12分
-6分-白根山頂昼食休憩44分
-40分-火口縁-1時間6分-七色平分岐-30分-二荒山神社鳥居

歩行工程   5時間59分(休憩1時間1分含む)   

凍った火口原

 普段、乾いた砂礫地の火口原は、融けた雪が凍りつきスケートリンクのようでした。
赤城さんは、すたすた横断したが、私が乗るとパキパキと音を立てひびが四方に走る。
あわてて飛び退き事なきを得る。
まだ十分時間が有りますけど下山しましょう。

白根山頂

白根山火口原散策 H.28  3月20日

白根山の地図

HOME

日光白根山 1
 下まで降りると丸沼スキー場は、大賑わい。ロープウェイも200人位の大行列。
スキー場は、片品村の人口を越える程の混雑でした。

←七色平分岐   14:28
→二荒山神社   14:42

 七色平分岐からは、もっとしっかりした道でした。
山頂駅に戻ると綺麗な白根山がどんと広がっていた。
これを見ただけでも来て良かったな。

白根からは、吹き溜まりの雪原を降って行く。
試しにお荷物だったスノーシューを赤城さんに使ってもらいました。

男体山

森林限界へ

 白根下の坪庭では、ゆっくり食事をする人たいも居た。
下山者も多いのでショートカットするとスッポリ腰まではまり動けなくなった。
赤城さんに助けてもらいやっと抜け出る事が出来ました。
 トレースを辿って行けば危険は有りません。
地獄ナギを見上げ、ああーここを登るエキスパートもいるのですね。

白根山を降る
HOME
日光白根山 標高 2,577.1m 
(赤城さん同行)
天気:晴れ
山頂気温:8.2℃

錫ヶ岳

丸沼

錫ヶ岳

武尊山

inserted by FC2 system