明智平展望台歩き 1 H.28 05-04(水)
HOME
明智平 2
茶ノ木平 標高1,618.0m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:21.4℃

篭石  13:59

 アカヤシオを時折見つけながら急坂を登って行くと窪みに水場を発見。
タップリ水が湧き出しているのに昭文社の地図には、載っていません。
 アカヤシオ咲く篭石の上には、石像が有りました。
P1453から茶ノ木平分岐へ
山歩き行程 (花を見ながらゆっくり歩きました。)
細尾峠-50分-P1453撮影24分-38分-茶ノ木平分岐-1時間16分-滝見ポイント
撮影7分-4分-明智平展望台軽食休憩17分-53分-茶ノ木平分岐-39分-細尾峠
全行程 5時間8分休憩等48分含む
茶ノ木平分岐から鉄塔広場へ
明智平へ降る

 明智平への下りは、何処もかしこもアカヤシオだらけ。
ここへ一日中いても飽きません。
男体山をバックに何処でも撮影できるのです。
15時までに明智平展望台へ着くつもりでしたのにかなりの時間オーバー!
P1453  13:12

 急坂を登ると右にアカヤシオ発見。
P1453周辺には、かなりの群落が出来ているようだ。
北斜面にもびっしりとアカヤシオ。
男体山が背景になる所を探しながらパチリパチリ。
絵になる場所ばかりでここから動けません。
道から外れていますが、かなりの穴場ですね。
北斜面なので午後の日差しで綺麗にピンクが出ています。
満開のアカヤシオばかりで、一人で来たのがもったいないな。

 昨日5月3日に細尾峠より薬師岳-夕日岳へとアカヤシオ見物に歩いて来た。
反対側の明智平への道もアカヤシオが、当たり年で素晴らしいとの情報を得たので、早めに田んぼ仕事を済ませ急遽再び細尾峠にやって来た。

 石塚さんが撮った明智平展望台から見た、華厳ノ滝とアカヤシオのコラボをぜひとも見てみたい。
午後から歩き出すので帰りは、夕方でしょうか。
熊さんだけが怖いですね。
鉄塔広場  15:16

 アカヤシオを見ながら下ると送電線鉄塔の有る開けた高台に出ました。
目の前に男体山がドーンと立ちはだかる。
中禅寺湖畔の土産街も見える。
お弁当を広げるのは、最適の場所です。
しかし、日暮れとの戦いになってしまうので休めません。
観瀑台  14:18

 分岐から少し降ると見晴らし台らしきものが有ります。
地図には、観瀑台と有りますが林が遮り眺望が悪いし滝も見えません。
 でもアカヤシオは、北斜面にこの先ずっと咲いているようです。

錫ヶ岳

白根山

男体山

茶ノ木平分岐  14:14

 登り上げると茶ノ木平三角点が笹の中に有りました。
右に踏み跡が有ったので先の尾根には、アカヤシオが咲いているかも知れません。
 少し笹原を行くと茶ノ木平分岐です。
見晴らしの良くない台地のようです。
明智平を目指し右に降ります。


雨量計  12:31

 普通の林を歩いて行くと草木ダムの雨量計が有りました。
薬師岳方向より歩く人は、少ない感じです。
終盤のアカヤシオもポツリポツリと咲いている。
明智平 2
国土地理院2万5千分1地図に加筆

細尾峠からP1453へ H.28年  5月 4日
細尾峠登山口   12:22

 旧国道122号細尾峠に到着。
他に車は3台、夕日岳方向に行ったのでしょうか。
出足が遅いのでそそくさと私は、茶ノ木平方面へ登り出す。
 開けた所は、送電線。シロヤシオの木は有るがアカヤシオは、まだ見えません。

明智平展望台の地図
HOME

山行図

赤城山

inserted by FC2 system