根子岳歩き 1    H.27 01-24(土)
槍ヶ鞘
HOME
山域別記録
日付順山行記録
根子岳 2
根子岳 標高2,207m
(まきまきさん、テルテル坊主さん同行)
天気:晴れ
山頂気温:1.3℃

根子岳 2

根子岳の地図

HOME

山行図

 谷川岳登りたいがなかなか天気が優れないため何処に行くか迷う所だ。
まきまきさんからお誘いが有ったのでご一緒させてもらい、6:00に家を出て菅平から根子岳へ。
一人でスキー場を歩くのは恥ずかしいので丁度良い。

スキーヤーとスノーモンスター

 スノーキャットから降りたスキーヤーがビデオを撮りながら滑って来ました。
この辺りから大きな樹氷(スノーモンスター)が現れ圧倒されます。
昨日は、スノーキャットも運行中止となったほど荒れたそうです。

スノーキャット

 根子岳だからスノーキャットなのか。
これに乗るには、3,300円掛かります。
この次は大奮発してみますか。
雪煙りを上げ2号車、1号車が駆け上がって行きました。

ゲレンデを歩く

 まきまきさん、テルテル坊主さん共にMSR ライトニングアッセントと言う高級スノーシューを履いています。私はカンジキなので嵌り込む量が断然違い苦労連続。
初めはコース外の雪原を歩きましたが、圧雪車で踏み固められた端を登った方が断然歩き易いのです。

根子岳
乗鞍岳
白馬岳
奥穂高岳
槍ヶ岳

奥ダボススノーパーク  8:28

 営業時間は 8:30〜16:30
リフト1回300円で保証金が100円の計400円支払います。保証金は後に返還。
リフトを降りると北アルプスの雄大な景色が待っていました。
天気は最高言う事無し。


避難小屋  9:43

 避難小屋を右に見てまだまだ緩い坂を登って来ます。
写真を撮って立ち止まってばかりなので登山者やスキーヤーにどんどん追い越される。
でもねこの景色、カメラを向けずにいられませんよ。

山歩き行程 (写真を撮りながら、登ったので参考です)
奥ダボススノーパークリフト乗車8分-1時間7分-避難小屋横-1時間51分-根子岳昼食休憩40分-2時間2分-リフト終点-33分-
リフト券売り場
全工程 6時間11分
リフト乗車昼食休憩48分含む

ダウンヒルコースを登る 平成27年 1月24日
国土地理院2万5千分1地図に加筆
inserted by FC2 system