苗場山歩き 2   H.26 09-15(月)

小赤沢コースへ

 苗場山頂湿原を後に小赤沢方向に降りて行く。
帰りの時間も心配だが、雨に降られる事もないだろう。
ゴロゴロと大きな石が有るので歩き難い。
まきまきさんは、こちらのお手軽コースばかり登っていると言う。

苗場山頂を後に
山頂近くのベンチ
雲尾坂

苗場山頂  14:47

 まきまきさんは、苗場ヒュッテでトイレに寄り、私は大赤沢新道コースを少し下見。
山頂で落ち合うと老夫婦がやって来た。
泊りでしょうね。
 いろいろ遊んだあげく一番最後に山頂でした。
のんびり登山もいい加減にしないとね。

オヤマリンドウ
登山者

苗場山を後に

 山での行動は、3時までと言う大原則を全く無視した暢気な2人です。
もちろん下山者は、だれも残っていません。
池塘脇にオコジョの足跡が有りました。
池に写る夕日を振り返り帰りを急ぎます。

小赤沢下山口より苗場山頂へ

小赤沢下山口  13:56

 小赤沢下山口を覗き、ここで少し休んで引き返しましょう。
 下流部の池塘は、水が流れ落ち土砂がむき出しになっていた。
乾燥化を食い止めるためマットで養生して有ります。

平太郎尾根分岐  13:50

 左は平太郎尾根を降り、和山温泉方向へ私達は、新しい木道の敷かれた小赤沢方向へもう少し向かう。
 この辺りは、山頂湿原より一段低く、坪場と言われる場所だ。
正面の丸い山の左に鳥兜山が広がっている。

苗場山 1

HOME
山域別記録
日付順山行記録

苗場山 1


苗場山 (まきまきさん同行)
標高 2,145m 
天気:曇り
山頂気温:18.4℃

苗場山へ

 この時間になると人は全く見かけなくなりました。
早いとこ引き返さなくては、下山が真っ暗になってしまいます。
しかし紅葉が目に付きついついパチリ。
傷んだ木道を転ばないよう歩きます。

龍ノ峰分岐より小赤沢下山口へ H..26  9月15日
HOME

苗場山の地図

inserted by FC2 system