第一駐車場     12:18

 駐車場は、隅々までいっぱいでした。
下界は暑く晴れ間も見えるのに、山の上だけ天気が悪い。
最近は、こんな事ばかりです。

 赤城さんお疲れ様でした。天気は仕方ありませんが、良い山に案内してくれてありがとう。
また今度絶対来ますよ。
登山口  12:11

 こんな急坂をよく登ったもんだ。
尾根と言うよりジグザグになっていますがち直登です。
中房温泉が見えて来ると登山口に到着。
こちらも大賑わい。
 

下山

 花崗岩質のザレた道は、急でも降り易い。杖を出し、鈴を鳴らしながら一気に降って行きます。
泊りでしょうね、登って来る人も沢山いました。

合戦小屋  10:21

 合戦小屋で雨具を脱ぎシャツ1枚になる。登って来る人、降りる人でごった返している。
この気温では、スイカの売れ行きはいまいちか?
索道で丁度荷物が上がって来ると一斉に冷蔵庫に運び入れる。
燕山荘  9:38

 下山するにはだいぶ早い時間だが、この天候では致し方ない。
下界は晴れて暑いのだろうな。

燕岳の地図

HOME

燕岳山歩き 1
赤城さん提供
第3ベンチ
イルカ岩
燕岳山歩き 2  H.26 08-05(火)
HOME
山域別記録
アキノキリンソウ
日付順山行記録
燕岳山歩き 1
燕岳  標高2762.9m
(赤城さん同行)
天気:雨
山頂気温:13.4℃
燕岳へ
北燕岳下  8:27

 北燕岳下まで来るとなにやら張って有る。これから行く東沢ルートは、台風の影響で崩壊・倒木が有り、通行するにはかなりの注意が必要と書かれていた。
 この悪天候なので、北燕岳にも登るのを止め素直に引き返しましょう。
写真を撮って回れ右。
あー!また来年来なけけらばならなくなった。
燕岳より北へ向かう

 燕岳より北へ向かう登山者は全く居ません。皆さん燕山荘より燕岳往復のようだ。
この先には、コマクサの群落が有ると調べているので様子が楽しみでもあります。
 。
燕岳    8:52

 燕岳へ戻り、若者に記念写真を撮ってもらう。
 燕山荘からの人達は、一通り登ったのでだいぶ登山道も空いています。
北燕岳へ向かう人などもちろん誰も居ません。

 帰りも同じような写真を撮って見るが、カメラのレンズが音をあげています。
湿気が多いのでレンズも曇って元に戻りません。

雨でも撮影

 赤城さん、カメラの壊れるの心配しながら撮ってます。
私のカメラは防水ですが、レンズは違います。
タオルはびっしょり役立ちません。
雨が止まないかな。
赤城さん提供
燕山荘より下山

燕岳から階段を降る
メガネ岩
ミヤマコメクサ
コマクサ栽培試験地

 ここは、コマクサ栽培試験地で植えた物らしいが大群落で見事である。
ロープが張って有りる岩の間を進むと行き止まり。
戻ってコマクサを下から撮影。
 レンズを拭くタオルもびっしょりなので代えを出す。
燕岳より北燕岳往復 H.26 8月 5日

inserted by FC2 system