水沢山歩き   H.26 02-09(日)
HOME
山域別記録
水沢寺駐車場より水沢山へ H.26  2月 9日

船尾滝分岐 9:52

 先行者は、アイゼンを付けているが自分はスパイク長靴です。
木々の雪は殆ど落ちても登山道には、雪が40cm位積もっています。

駐車場
日付順山行記録

武甲山

水沢山 標高1,194.4m
(単独行))
天気:晴れ
山頂気温:14.4℃
前橋市
高崎市
小野子三山
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
水沢寺駐車場-14分-船尾滝分岐-36分-お休み石-1時間4分-水沢山頂
昼食休憩44分-46分-お休み石-18分-船尾滝分岐-9分-水沢寺駐車場
全工程3時間51分 昼食休憩44分
含む

お休み石    10:28

 一番に登った人が降りて来ました。
トレースありがとうございます。
お休み石周辺は、小鳥が集まる場所で穴の中から餌を探し出していた。
 これより急坂を登ります。

山行図

水沢山の地図


赤城山

富士山

この地図は、国土地理院発行の1万2千5百分の1の地形図を使用したものである。
HOME

富士山

雄岳

雌岳

二ッ岳

相馬山

 前日は西日本東日本共に大雪のため、うちの庭にも30cm程度積もった。晴れたが、まだ北の空は雪雲だ。
何処の里山もラッセルを強いられるので、登山者の多い水沢山に決定。
昨年は、水沢山-船尾滝コースを歩いたのでまた行けるかな?
 車を走らせるとR17号が大渋滞、関越自動車道が月夜野-練馬間通行止で下道に廻されるからでした。
仕方なくR145号を高山村方向に向かう。

注 水沢観音から船尾滝間の遊歩道は、がけ崩れや落石があるため通行止めとなっています。

荒船山

妙義山

烏帽子ヶ岳

榛名富士

水沢山頂  11:32

 山頂の直ぐ手前に、落し物がロープにぶら下げて有りました。
そして各祠のお賽銭は、水沢寺に奉納されたそうです。
 山頂は、丁度誰もいません。
後から来た常連さんが、昨日は大雪の降りしきる中6人登ったそうです。

山頂へ

 柴犬を連れた常連さんが降りて来ました。
雪庇の発達した稜線は、けっこう雪深い。先頭でトレースを刻んで行った方は、たいへんだったろう。
山頂手前には、急な岩場が有ります。

スカイランドパーク
水沢観音方向

石仏  11:06

 ロープの張ってある急坂を喘ぎながら登る。
 登り上げると石仏の並んでいる小ピークだ。この石碑は、十二神だろうか?
雪の関東平野が見渡せ、今日登って良かったと思わせる。

登山者駐車場
水沢観音駐車場

水沢寺駐車場   9:38

 上の駐車場に向かいましたが、新雪が深いため4WDローギヤ+デフロックを掛けても登れませんでした。
やはり車高が高くないと腹がつかえてだめですね。
水沢観音大駐車場は、私を含め5台です。

inserted by FC2 system