三峰山歩き H22 12-31
登山道より吾妻耶山
三峰山(後閑峰) 標高 1,122.5m 
(Sさん同行)

天気:曇り
山頂気温: -0.7℃
鹿俣山と玉原スキー場
迦葉山
山行図

 年末年始は、荒れ模様の天気になりそうです。
Sさんから連絡あり、沼田駅で落ち合い裏から三峰山へ登る事にする。
林道は、雪も少なく、4WDなら登山口まで入る事が出来ました。

三峰山の地図

HOME
三峰(後閑峰)山頂   10:45

 途中登山道には、熊棚が沢山ありました。(秋に来なくて良かった)
 10cm程の雪の少ない山頂からは、谷川岳も武尊山も見えず、缶コーヒーを暖めて飲み一息つく。
北の方は、雪雲だそうでこれから夜に掛けて大荒れになりそうである。
熊棚
谷川岳方面
三峰山(後閑峰)ピストン H22 12月31日

三峰支線登山口
三峰支線登山口  10:04

 登山口は、5cm程度の積雪量。
猟師の車は、林道を走っていても山には登っていないようだ。
昨年11月 1日の秋に、目印テープを付けたものがまだ残っていた。
急な登り
カモシカの足跡
登り始めの赤松林
HOME
山域別記録
日付順山行記録

山歩き行程 (写真を撮りながらなので、ゆっくりです)
林道支線登山口-33分-三峰頂上(後閑峰)休憩23分-28分-
林道支線登山口      全工程 1時間32分(休憩23分含む)
三峰山へ

 
後閑峰の山頂には、幾つかの小ピークを越えていく。
落葉の積もった急斜面は、土が凍ってスパイク長靴でも滑って登り難い。Sさんは底が減った登山靴なのでよけいだ。
 道半ばまで歩くとカモシカが、こちらを観察している。
望遠レンズに取替え撮影成功。今年の3月21日にも遭遇したので同じ個体だろうか?
inserted by FC2 system