三峰山歩き H21 04-03
HOME
山域別記録

日付順山行記録
山歩き行程 (写真を撮りながらなので、参考です)
駐車場-18分-河内神社休憩5分-17分-沼分岐
-10分-三峰沼-18分-
沼分岐-
29分-1088吹返峰休憩12分-46分-三峰頂上(後閑峰)
昼食休憩1時間24分-34分-1088吹返峰-35分-1015吹返峰-1時間-
河内神社
休憩32分-15分-駐車場
全工程 6時間45分昼食休憩2時間1分含む
河内神社裏のカモシカ
平成18年 3月30日に見たカモシカ
1015吹返峰 14:21

 帰りの時間がまだあるので寄り道です。
沼田市のHPの三峰山登山マップの、藪でこの時期しか来られない1015地点の吹返峰なのだ。
辺りを見回しても赤松林には、プレートも杭も無い、確かに1015地点なのだが・・・。
Mさんが、鹿の角を拾って面白がっていました。
この下の辺りから、沼に通じる水が流れ出していた。
沼まで獣道のような物があったが、素直にもとの稜線の登山道に戻りました。
山行図

 3月30日に西から登ったばかりだが、今度は反対の河内神社からピストンだ。
南からの林道は、道路の状態も良く4WD車以外でも走れます。
望郷ライン方向からの林道は、通行止解除されました。

 河内神社までの、南側は雪は有りませんが、北に行くにつれだんだん増えます。
今年の積雪はとても少ないのですが、最近の冬型がぶり返しているので、新雪が積もりました。
沼分岐は5cm位ですが、吹返峰付近は15cm以上で、吹き溜まりもあります。
湿っているので、長靴が良いでしょう。
河内神社から武尊山
三峰山(後閑峰) 標高 1,122.5m (まきまきさん他1名同行)
     (吹返峰) 標高 1,015m
     (追母峰) 標高  949.4m

天気:晴れ 山頂気温: 9.0℃

三峰山の地図

HOME

帰りがけに、後閑方向から見た三峰山
三峰沼分岐点  9:53

 沼との分岐を左に進み三峰沼を目指す。
昨日降った雪の上に、野うさぎの足跡が続いている。
2人は、三峰沼までは来た事があるそうだ。
私も小学校5年と中学3年でここまで来た事がある。
河内神社  15:14

 河内神社へ戻ってくると、赤城山がよく見えた。黒桧山は、白くなっていた。
神社の裏に回るとカモシカがいたと驚いて飛んできた。
私とMさんは、カメラを持って一目散、石碑の前で立ち止まり「おいで」と言っても少しして山に入って行ってしまいました。
以前平成18年 3月30日にもカモシカを見ています。
何処の山でも動物は、増えていますね。
三峰山下山 H20  3月15日

武尊山
谷川岳
谷川岳と朝日岳
後閑峰へ

 昨年3月15日に来た時は、深い所は1.5m位あったものだ。
今日の雪は10cm程、吹き溜まりでも30cmくらいである。
しかし、湿った雪で6本爪アイゼンは団子状態になってしまった。
Mさんの物は、プレートが付いているので雪が余りつきません。
三峰(後閑峰)山頂  11:48

 谷川岳は、頂上に雲が掛かっていたが、だんだん取れてきた。
こうなっては、私もMさんも、お昼より写真を撮る事に夢中です。
じっくり景色を堪能。
Mさんも歩いた山が回りに見えるので、すっかり満足。
後閑峰へ

 後閑峰には、西に進路を向け小山を3つほど越えて行く。
赤松の朽木が幾つも道を塞いでいる。
回り込んだり、潜ったり、雪が少ないので助かりました。
1088吹返峰 10:50

 吹返峰のプレートがあるが、沼田市のHPの三峰山登山マップによると、手前の1015地点が吹返峰とある。
どちらが正しいのか分からないが、帰りに1015地点を確かめよう。
 ザックを下ろして一休み、半分以上歩いたが、まだ先が先が長いので食べ物を口にする。
雪が多くなってきたので、この先で念のためアイゼンをつけて行く事にした。
三峰沼分岐点  9:53

 沼から細い沢をゆっっくり登り元の登山道に戻りました。
雪の量を心配しましたが、それほど多くなってきません。
平らな道をダラダラ歩くので、アイゼンはいらないのです。
私も小学校5年と中学3年でここまで来た事がある。
初めてここを歩くと、何処まで行っても頂上が現れないのでいらいらするだろうな。
水芭蕉

 三峰沼手前の沢と、沼奥に水芭蕉があるが、北の方は小さいのが幾つか咲き始めました。
三峰沼  10:03

 三峰沼は沼と言っても、灌漑用水の堤である。
沼には、鯉やフナもいて水中に黄色い緋鯉が見えた。
 秋は紅葉で奇麗だが、まだ枯れ木。
これから2人には、未知の登山路が待っています。
私も小学校5年と中学3年でここまで来た事がある。
  9:44

 FM尾瀬の鉄塔を過ぎると、祠が二つ、この辺りが追母峰だろうか?三角点を確かめるのは、この次の課題にします。
パラグライダー離陸場  9:31

 少し霞んでいますが見晴らしがいいなー。
大きな赤松を挟んで、赤城山と子持山がどっしり構えます。
パラグライダー離陸場から南方向
三峰山登山口駐車場   9:13

 駐車場には平日なので誰もいません。
南のこちら側から見るとすっかり春山で、日向にはスミレが咲いていました。
山には少しずつ春がやってきました。
 トイレを済ませ、3人で仕度に取り掛かる。
北の方は、少し雲が掛かっていたが、予報は晴れなので素晴らしい山頂からの景色を期待して出発。
三峰山(河内神社下より)ピストン H21  4月 3日

河内神社  9:31

 河内神社への石段を登る。南側の木が切られて見透視が良くなった。
4月29日と11月3日に神社の祭典があり、この日は神社前の広場はもちろん、山もとても賑やかになります。
 雪も無いのでパラグライダー離陸場を目指し登って行きます。
inserted by FC2 system