三峰山歩き  H20 12-23

三峰山 標高 1,122.5m   (単独行)

天気:晴れ 山頂気温:6.8℃

 

三峰(後閑峰)山頂   12:22

 山頂は誰もいません。
霜柱を踏んだ跡が付いていないので、今日は誰も此処まで登っていないのでしょうね。
 北方向の林だけが切り開かれて、谷川岳や武尊山が望めます。

朝は晴天だったのだが、生憎雲が増えてきた。
パンとコーヒーとミカンを一つ、ベンチに腰掛ていただきました。
三峰(後閑峰)山頂より武尊山
玉原スキー場、川場スキー場共に雪が少なめです。
白毛門山-朝日岳方向
谷川岳
三峰登山道

 落葉がだいぶ積もって、歩き難い事。
ずるずる滑って急坂は、うまく登れません。
三峰登山道

 12月半ば過ぎなのに、雪は少しもありません。
人の歩いた形跡は殆ど無いのだが、イノシシの掘った穴が所々ある。
上を見ると熊棚が幾つかある。
人の気配も動物の気配は、まったくありません。
三峰支線より登山口  11:50

 三峰(後閑峰)まで 1.5km。
河内神社下から、三峰山頂へは、1時間半から2時間掛かるが、こちらから登ると30分ちょっとで着いてしまいます。

 道の脇にスペースがあり、2台程度止められます。
三峰山(後閑峰)へ H20 12月23日
山行図

 みなかみ町新田地区より、三峰林道を登って行くとコンクリート舗装が終わり砂利道になります。
少し進み、案内板がある所を右の三峰支線に進路を取り、下り坂手前に三峰山登山口の表示があります。
山道のトレースは、落葉で消えていますが、尾根沿いに歩けば頂上まで迷う事はありません。
山歩き行程 (写真を撮りながらなので、ゆっくりです)
林道支線登山口-32分-三峰頂上(後閑峰)昼食休憩30分-26分-
林道支線登山口
全工程 1時間28分
(休憩30分含む)
三峰(後閑峰)山頂より谷川岳方向
三峰登山道

 先にピークが見えるが、山頂ではありません。
2箇所ほど急坂を登り、幾つかのピークを越えて行きます。

山域別記録
日付順山行記録

三峰山の地図

HOME
HOME
inserted by FC2 system