三ッ岩岳山歩き  H.28 04-20(水)
HOME
三ッ岩岳  標高1,032.2m
Jimnyさん同行)
天気:晴
山頂気温:18℃

山歩き行程 (花を見ながらゆっくり歩きました。)
駐車場-36分-南西鞍部-1時間3分-三ッ岩岳
軽食休憩37分-1時間2分-駐車場
全行程 3時間28分
休憩等37分含む

三ッ岩岳の地図

HOME


山行図

 Jimny-Hikerさんと午前中に四ッ又山と鹿岳へ登った。
お目当ての
アカヤシオが、思っていたよりとても少なかったので。

 下仁田IC先で合流し、南牧村から鹿岳登山口を目指す。
県道から逸れるとかなり道が細くなり、集落が奥山の山里的な雰囲気です。
 四ッ又山から周回する予定なので駐車場を探します。

三ッ岩岳を降る

駐車場   7:18

 細い山道を走り車を止められる場所を探す。
下高原集落の先に登山者用の駐車スペースが出来ていました。
周回するので大久保集落まで車道を歩いて戻る。
三ッ岩岳を降る

 アカヤシオを何度も撮りながら東周りで下山します。
大きな岩の下には、竜王大権現が祀られ、杉林をぐんぐん降りて大仁田ダム下に出る。
17:08 もちろんこの時間では、車は他に残っていませんでした。

右周り下山口

竜王大権現

国土地理院2万5千分1地図に加筆
三ッ岩岳  15:29

 群落が沢山ある袈裟丸山と比べれば見劣りますけど山頂稜線は、アカヤシオだらけで見事です。
先客のおばさん3人が立ち去ると私達だけになり静かになりました。
西上州は、疎いので山の名前が判らなくて残念です。
大仁田ダム駐車場より三ッ岩岳へ H.28年  4月20日

高岩

四ッ又山登山口   7:30
マメガタ峠分岐   7:45


 通路の様な道を登って行くと四ッ又山登山口が有ります。
所有者の好意でここにも数台停められますが、落石があるため自己責任だそうです。
 マメガタ峠分岐を左に進む。
三ッ岩岳へ

 杉林の中から崖の上に咲く見事なアカヤシオをながめていたら、てるてる坊主さんが降って来ました。
午前中に笠丸山を登った後にこちらに来たそうです。
この上の山頂は、アカヤシオが密集してトンネルの様に咲いていると言っていました。

 急な尾根を西側からロープを握り登って行くと崖に張り付いて咲くアカヤシオとヒカゲツツジが驚くほど綺麗です。
坂の途中で足場を確保し写真をいっぱい撮ります。
黄色いヒカゲツツジは、初めて見たので感動
後から登って来るグループを待ち、美しい景色に浸ります。

ハシリドコロ

エイザンスミレ

ヤマエンゴサク

南西鞍部   14:16

 作業道らしき場所を登り稜線鞍部に出ました。
この辺りは、殆どミツバツツジでムラサキ色よりピンクに近くアカヤシオと紛らわしい。
少し進むとアカヤシオも現れて来た。
これは期待出来るかも。

inserted by FC2 system